ローコスト住宅を成功させるには - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローコスト住宅を成功させるには

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

●心構え
ローコスト住宅を成功させるには、工務店さんとの協調が欠かせません。お金はないけど、夢だけは一杯あることを熱く工務店さんに語らなければなりません。工務店さんも商売ですから損してまで助けてはくれませんが、儲けはそこそこに「施主さんの情熱に絆されました。引き受けましょう」といってくれる様にもって行かなければなりません。

●悪い例
何も考えず、「幾らで出来ますか?」だけを聞く建築主は、損をします。良く考えてください。車を買うのではありません。既製服を買うのでもありません。まだカタチの無いものの値段を聞かれても、内容が判らないのにまともな返事ができるでしょうか。良心的な工務店は、判らないと答えるでしょうし、カモろうと思えば耳に心地よい坪単価を並べて、それに合う安普請を造る事になります。

●一緒に建築に参加する気持ちで
引いた目で、安い建物だから手抜きされないかと、疑心暗鬼になっていると、工事する人にもその感情が伝わってしまいます。初めから疑いの目で見られて気持ちよく仕事が出来る訳がありません。建築は手造りで仕上げていくものです。人の感情が出来栄えに大きく左右します。宗教の宣伝ではありませんが「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりを付ける」努力が必要なのです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

貴族と奴隷。 杉浦 繁 - 建築家(2013/06/14 16:21)

Less is More 岩間 隆司 - 建築家(2013/01/29 11:19)

家造りの方法-3(地元の工務店) 菊池 克弘 - 建築家(2012/12/29 01:01)

パチンコ屋さんと工務店さんの経営感覚の違い 福味 健治 - 建築家(2012/11/17 09:05)