パチンコ屋さんと工務店さんの経営感覚の違い - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パチンコ屋さんと工務店さんの経営感覚の違い

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●Coffee Break

パチンコ屋さんは、儲け過ぎると経営が成り立たないそうです。たまにはお客さんに勝ってもらわないと、あの店は出球率が悪いと悪評が立ち、客足が鈍るからです。かといってずっと店が負けていても経営が成り立ちませんので、トータルで儲かれば良く、一人一人の勝ち負けには無頓着です。

しかし、工務店さんは一件一件利益を出していかないと経営が成り立ちません。昔の様にドンブリ勘定で経営出来た時代は、一年を通して黒字になっていれば良かったのですが、現在の様に利益を圧縮しないと価格競争に負けてしまう時代では、一件ずつ利益を確保しないと経営が成り立ちません。一件でも赤字をだしてしまうと、それを挽回するのに何年も掛かってしまうのです。
冗談まじりですが、お施主様からよく「うちで儲けなくていいから他所で儲けて」と言われている工務店さんを見受けます。工務店さんは笑いながら受け流していますが、一件一件の損益が工務店の死活問題ですので決してパチンコ屋さんの様な経営判断は出来ません。

ローコスト住宅で人気のある工務店さんほど、一件一件の利益をしっかりと確保されます。一件でも赤字を出してしまうと、他の現場で無理をして評判を落としてしまうためです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●Coffee Break」のコラム

年末ご挨拶(2013/12/30 09:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

入札開示 林 秀成 - 建築プロデューサー(2010/07/12 13:52)

地域型住宅ブランド化事業 第2回 募集開始 阿部 哲治 - 建築家(2012/10/17 11:27)

競争見積り 福味 健治 - 建築家(2012/09/10 08:32)

住宅の依頼先の見つけ方18・・設計事務所の場合4 角倉 剛 - 建築家(2012/08/14 10:29)