Less is More - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Less is More

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

今週のコンクリート打設にむけ、先週末は検査機関の中間検査。

スラブ配筋間に合った。指摘事項はアンカーの是正1カ所のみ。

てるてる坊主より、職人さん達の集中力だ。さすが。


あわただしい中、監督Hくんと他の現場を見学する機会がある。

2月の完成にむけ工事が佳境にはいった、やはり賃貸集合住宅。

すでに外装、内装工事もすすんでいる。

‥型枠の木目を表しにした打放し仕上や、コンクリの格子天井。

 遊び心で埋め込んでいる特殊なガラスブロック。

 室内にあらかじめ設置された造付家具は、稼動するものも…。

すっげーなあ〜‥。感心する反面、Hくんと顔を見合わせる。

いま取組んでることと、まったくの正反対なのである。


こっちは、規制が厳しい。ぎゃくに生み出される空間は面白い。

こっちは、予算も厳しい。だから工夫したディテールをつくる。

きっと、入居する方々は生活スタイルにもこだわりがあるはず。

自身で自由にカスタマイズしてもらいたい。


賃貸集合住宅は 事業 です。

メンテナンスも含め、かけるコストが賃料収入に見合うのか‥。

ドライな側面ですが、もっとも大切なところです。


だからこそ、緊張感のあるデザインが生まれる。そう考えます。


O-Project


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

解体が始まりました 松永 隆文 - 建築家(2013/04/23 08:56)

集合住宅の計画(3)オーナーさんとテナントさん 岩間 隆司 - 建築家(2012/04/24 14:46)

敷地面積の有効活用 高さ10mの都市型集合住宅 岩間 隆司 - 建築家(2011/02/15 09:16)

『デザイナーズ』なんて、いらない。 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/27 06:44)