- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓
でんかのヤマグチさんが「安売り」をやめたワケ
山口勉
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私の5段階評価 ★★★★☆ 4
小が大に価格以外の要素で勝つ、という
部分が非常に面白いと感じました。
普通であれば、価格競争に踏み込んでしまい
そのまま淘汰されてしまう所を
徹底した「ご容聞き」で対応し
顧客満足度を高めている方法は
中小零細企業が見習う点が
非常に多いと思います。
<この本を読もうと思った経緯>
原点に戻る
<この本を読んで私が実践すること>
ゼロベースで考える
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<竹内的本書のポイント>
■頼まれたらすぐに対応するのは相手の事を考えたら当たり前の事
■安売りをしない。売上を考えない
■お客さんの削減とグループ分けに挑戦してそれぞれの層にあったきめ細かいサービスと努力目標を設定することにより、かゆいところに手が届く、からかゆくなる前に手が届く
■売って終わりではない。そこから本当の商売が始まります
■買ってくれるお客さんは十人中二~三人でいい。買わない7~8人がマイナスになること を言われないようにする事が大切です
■お得意さんを大切にしていれば新規のお客さんは必ず増えるものです
■商売の基本は気持ちを通わせること
■電球一個でもトンデ行きます。そこには困っているお客さんがいるのです
■サービスに限界なし、そう思っていつも挑戦しています。サービス=ロマンです
■地域に生きるとは他人の人生に関わる事です
■正直な商売をやっているとお客さんも正直でおだやかな性格の人が多くなってきます
今日もありがとうございました。
また明日、書評をご紹介させて頂きます。
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