住まいの学校ひろしま 第1回シンポジウムを開催しました - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住まいの学校ひろしま 第1回シンポジウムを開催しました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
セミナー情報

2月18日(土)の10:00~11:30に広島で立ち上げた「住まいの学校ひろしま」の第1回シンポジウムを開催しました。「住まいの学校ひろしま」は専門家5人(建築家 FP 整理収納のプロ インテリアデザイナー 家族カウンセラー)と生協ひろしまがコラボした「消費者のための家造り&住まい方の情報発信コミュニティ」として、非営利を目的として立ち上げました。

当日はコーディネーターをさせていただき、各専門家の方々が持ち時間10分で話をし、残りの30分で会場との質疑応答を行いました。会場の関係で90分というコンパクトな時間でしたが、60名を超えるたくさんの方に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

記に参加者の声をアップしますので興味がある方はご覧ください。

・凄く良かったです!!リフォームは大きな買い物 住まいは大きな重要なテーマ なので。デメリットを聞けたことが何よりです!一人一人が気付いていくことが、世の中を変える きっかけになるでしょう!!(K.Yさま) 

・住まいに関することは、誰にでも関係があることだと思うので、こういった消費者目線専門家のお話しは、たくさんの人に喜ばれると思います。これからを楽しみにしています。(秋山 容子さま) 

・メーカーの言っている事だけでは分からない多元的な視点を持つためにぜひ。(N.Yさま)

 ・今日は色々とためになる事をありがとうございました。あっ!とかへー!とか感じる事がたくさんあってとても興味を持てました。(K.Sさま)

 ・まだ独身の1人住まいですが大変勉強になりました。何げに暮らしていて不満もあった実家ですが、祖父の代で建てて少々ガタはありますが、暮らしを守ってくれている家に感謝の気持ちがわきました。暮らし=家=住まい=生きていく、ことは大切だと思います。見える形と心の中のバランスをとって暮らしを豊かにしていきたいと思わされました。ありがとうございました。(F.Aさま)

 ・暮らす事は一生かかわる事として大切な事だと思っています。完ペキな家を建てる事がもちろん最良ですが、今の家を生かして行ける事、改善できる事も含め専門家の方からお話しを伺えるとても良い学びの空間、住環境を考える学校にしていただけるとありがたいなと思います。この企画が広がって行く事を願っています。ありがとうございます。(K.Kさま)  

・住まい全体を学べる機会は中々ないので、良いチャンスになり、かしこい住まい方、お金の使い方も含め、良い勉強になると思いました。(匿名さま)

 ・専門家の人からの情報はとても勉強になります。気づかされた事もたくさんありました。小さな情報(見えにくい物)でもいいので、教えてほしいです。(R.Kさま)

 ・消費者目線に立った活動を心強く感じました。役立つ情報の発信をよろしくお願いします。(T.Kさま) ・とても良い企画だと思う。是非講習会に参加してみたい。(匿名さま)

・いろいろな立場の専門家の話がきける機会はあまりないと思うので、とてもいい企画だと思いました。必要に応じて、さらに幅広いジャンルの方がコーディネーターでかかわってくださればさらによいと思いました。(まめちゃんさま)  

・消費者の立場に立っての情報とてもうれしいです。どうしても情報に流されてしまいます。がんばって下さい。他の方にも伝えたいです!!(S.Kさま)

 ・住む・子ども・ココロのキーワードに興味がひかれました。これからも様々な情報を発信して いただきたいと思います。(H.Oさま)

 ・消費者目線でやってもらえて、本当勉強になります。ありがたい。今は非現実的、ふきぬけ、 Iランドキッチン等おしゃれ重視ばかりで、電化住宅、床暖房、家全体の空気循環等便利すぎる 家ばかりだから、本当にいいのか疑問に思ってました。本当に現実的に使いがってがいい事が 知りたいです。(S.Tさま)  

・住まう環境は人の生き方に大きな影響を与えると思います。より良い人生を送るためにこの講習会で学べることを楽しみにしています。(E.Sさま)

 ・リフォームか建て替えか悩んでいる今、参考になります。もっと深く知りたいと思います。講集会を楽しみにしています。(M.Oさま)

 ・家を建てることを考えた時の情報ツールとして広島では、インターネットや雑誌くらいしかなくて、 この様なシンポジウムは貴重だと思いました。この様な機会がもっと増えたらいいと思います。 日曜日なら主人もいっしょにこれたのに・・・。家で話してみます。(匿名さま) 

・消費者の立場に立った住まいのプロからの情報発信、提言を集団でされる事は全国的にも 珍しいと思います。講師の方々の忌憚のない講座内容に期待します。(M.Sさま) 

・消費者目線でのお話が聞ける貴重な機会をありがとうございます。 今後の講習会も期待しています。(匿名さま) ・住宅についてとても興味がありますがとても大きなものでとらえにくいため少しづつ勉強しながら深めて手に入れたいと思いました。(匿名さま) 

・今日は大切なポイントを教えてもらったので、これからもっと具体的に実際に役立つ方法が分かるのを楽しみにしています。(M.Yさま)

 ・自分がどうしたいか 住む、暮らすをきっかけに考え、自分・広島・世の中がより良くなるために専門家の方々のお力が必要です。がんばってください!!よろしくお願いします。(H.Tさま)

 ・聞くこと 知ること ほんとに大きな自分へのプラスになります。(匿名さま)

 ・皆 1人1人が生きる目的を考えるきっかけをつくってほしい。(匿名さま)

 ・消費者の立場に立った情報はなかなか接しられないので役立てて行きたい。(匿名さま)

 ・いつまでも消費者目線での活動をして下さい。いい家づくりのために、(家族(人)中心の家づくりのために)決して器でない家のために(山本 隆幸さま)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「セミナー情報」のコラム

このコラムに類似したコラム

住まいの学校ひろしま 第1回勉強会を開催しました 八納 啓造 - 建築家(2012/04/02 00:09)

2012 新年のごあいさつ 遠野 未来 - 建築家(2012/01/04 11:33)

建築家養成学校! 杉浦 繁 - 建築家(2011/11/18 20:57)

設計事務所の裏話(建築家インタビュー) 奥山 裕生 - 建築家(2011/08/14 21:28)

学校の巨大プラモデルをつくろう!その1 青木 恵美子 - 建築家(2011/08/06 21:29)