建築家養成学校! - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家養成学校!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談

 

そういえば・・

 

先日TVで見たのですが・・

 

お寿司職人を養成する専門学校が大盛況なのだそうです。

 

お寿司屋さんで修行するのではなく、学校で手取り足取り教えてもらってからお寿司屋さんに就職するのだそうです。

何でもお寿司屋さんで修行すると握りを握らしてもらうまでに何年もかかるのが学校だと2日目から握らしてくれるのだそうで・・

 

まあ、考えてみれば当たり前です。

お金払ってんですから・・

 

大人気!

なんだそうです。

 

まあ・・

ようするに、辛い修行はしたくないけど寿司屋さんになりたい人たちが勉強しにくるのでしょう。

 

何だかなあ?

なんて思うのは私のような古ーーーーーい考え方の人だけなのでしょう。

 


考えてみれば、TVの世界は芸人と呼ばれるお笑いタレントたちに完全に席巻されてしまいましたが・・

お笑い番組やバラエティー番組のみならず、ドラマもニュースも映画もすべて芸人と呼ばれる人がいない番組は今や皆無です。

 

漫才もコントも落語もやっている所をまったく見たことがない彼らお笑いタレントさんたち・・

彼ら彼女らは全員が今やお笑い学校の出身です。

 


声優さんなんて人たちも今やそのほとんどが声優学校なるものの出身なんだそうです。


漫画家だって今や学校のある時代です。


もっとも学校出たからって声優さんや漫画家さんになれるわけではありませんが・・

 


何でもかんでも学校・学校・学校・・・

 

その方が教える方も教わる方も楽でいいんでしょうか?

 


ようするに、もう古い考え方の私たちなどは取り残されていくだけなのでしょう。

 

そのうちに・・

きっと建築家養成学校なるものも近々出来るのに違いありません。

大学出てから2年間とか3年間とか・・

ここで勉強したら建築家になれます!って。

 

その時には講師にでもさせてもらえませんでしょうかね?

 

ただ、一つ確かなことは・・

そういう学校出たからって必ず建築家になれて建築家として就職できるなんてことだけは絶対にあり得ません。

 

だって、建築家なんてもんは単なる自称ですし・・

そもそも建築家は就職したりしませんから。

 

 

 

【 このコラムはブログ記事をまとめた物です。詳しくはブログ「よもやま建築日記~家づくりの現場から~」をどうぞ。 】

 


Blog:よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

 

このコラムに類似したコラム

池原義郎先生を囲む会 各務 謙司 - 建築家(2010/06/14 12:12)

2012 新年のごあいさつ 遠野 未来 - 建築家(2012/01/04 11:33)

リビングデザインセンターOZONEにてセミナー 奥山 裕生 - 建築家(2011/12/29 17:37)

設計事務所の裏話(建築家インタビュー) 奥山 裕生 - 建築家(2011/08/14 21:28)