2012 新年のごあいさつ - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

遠野 未来
遠野未来建築事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2012 新年のごあいさつ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
遠野未来建築事務所 

●2012 謹賀新年 本年もよろしくお願いします。


 本年はここからスタートします。仙台の「みんなの家」

=========================================


被災地の仙台の若林区に建築家 伊東豊雄さんらが設計し、昨秋できた「みんなの家」。仮設設住宅の中の交流の場としてつくられました。

震災支援での指標のひとつとしてぜひ訪れたかった家。しかも、この家のある南福田町は自分がこどものころ、小学校に通った思い出の場所・・・


切妻の家型。この場にはこれしかないのでは、というほどしっくり来ていました。やはり、この家型は人々の家に対する共通認識ではないかと思います。行ってみてよかったです。


住民の方と何人かとお話させていただきましたが、みなさんに受け入れられているようで良かったです。中にはこたつと

薪ストーブ、縁側があります


住み手と作り手。たくさんの想いでできたこの家。

この場が復興のきっかけになることを祈っています。


そして自分もこれから復興のそしてもちろん皆様の家づくりのお力になりたいと願い、新年をスタートします。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


遠野未来

このコラムに類似したコラム

学校の巨大プラモデルをつくろう!その1 青木 恵美子 - 建築家(2011/08/06 21:29)

ル・コルビュジエの集合住宅 岩間 隆司 - 建築家(2016/07/25 08:59)

『ファンタジー住宅建築』はいらない。 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/08 15:46)

建築空間のリアルとバーチャルとギャグと‥。 岩間 隆司 - 建築家(2015/06/15 09:30)

建築家紹介サイトにいく、その前に。 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/12 14:46)