【エコ住宅勉強会イベントページでのメッセージ1】 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【エコ住宅勉強会イベントページでのメッセージ1】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
セミナー情報

3月31日の勉強会に参加できない方もいると思いますので、ここでも少しお伝えしたいと思います。1月のドイツ視察やその後のエコ住宅に関する講習会や文献、書籍など10冊近くの本などを平行読みしました。

 興味深かったのは、「日本の枠でとどまっている情報」と「世界の視点で発信している情報」があることでした。

例えば、太陽光発電がどれくらい損か得か?、スマートハウスに焦点をあてた情報などは、日本の枠にとどまった情報です。それに対して「1次エネルギー」に代表される、自分たちの使っているエネルギーがどれだけ地球に影響を及ぼしているか?という視点は「世界視点」です。

「世界視点」をもつと、日本の枠の情報をより俯瞰的にみることが出来るようになると思います。というのも、日本の情報は短期的視点から見たものがおおく、世界視点は長期的なところからみているものが多いからです。

この両方の視点をもつことがバランスとしても大切でしょう。

http://cplus.if-n.biz/5000003/article/0386713.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「セミナー情報」のコラム

このコラムに類似したコラム

我が家の太陽光発電と光熱費 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/21 22:47)

計画中のZEH住宅の模型が完成 栗原 守 - 建築家(2016/04/26 10:10)

光熱費を削減させるために知っておきたい話1 八納 啓造 - 建築家(2015/08/25 12:45)