【2/27書評】なぜこの会社はモチベーションが高いのか - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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【2/27書評】なぜこの会社はモチベーションが高いのか

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こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★


なぜこの会社はモチベーションが高いのか 
坂本 光司


私の5段階評価 ★★★★☆ 4
モチベーションが高い会社、そうではない会社がなぜ生まれるのかに私も疑問を持っていました。モチベーションが高くないと、仕事の成果は上がってこないことは明白です。モチベーションの意味合いが昨今では変わっており、アメムチ方式はもう通用しない。そうなると何が大事か?について同書では企業の実例を踏まえ紹介されています。経営者の方、会社の中のミドル層の方は参考になる点が多いと思います。教育研修、制度、風土と、企業の理念の一貫性がいかに大事かという事が腹落ちします。
<この本を読もうと思った経緯>
経営について考えたい

<この本を読んで私が実践すること>
中小企業だからこそ出来る事を明文化する





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<竹内的 なぜこの会社はモチベーションが高いのかのポイント>

■人を伸ばして会社を伸ばす


■社員のモチベーションが高くなければお客様が感動、感銘、感嘆するような新しい商品や、心に染み入るような感動サービスを創造、提案することなど到底できない


■働く人を大切にしない会社が利益を上げられるはずがない


■社長は社員第一主義、社員、協力企業は顧客第一主義


■規模を拡大せずコミュニケーションを重視


■スタッフを信じる信念で人づくりを重視


■どん欲であれ、固定観念にとらわれるな


■所員一人ひとりをスターにする


■社員自ら成長し続ける仕組みをつくる


■過去でなく未来だけを見てほしい


■一生のうち多くの時間を費やす仕事を通じて人間的な成長を得ることも可能


■会社の売上や利益を気にするのなら社員の成長を気にすれば良い


■社員のモチベーションを高めるために

 社員に心から尊敬される経営、行動を実践

 ミドルの意識、資質を高める

 価値ある経営の実践

 仕事に成長、役立ち実感、主体性などやりがいを持たせる

 職場の人間関係を高める

 企業の将来目標を示す


■社員のモチベーションを高める組織風土、制度

 何でも言える組織づくり

 中長期経営計画づくりへの参画、明示

 全社会議の実施

 自己啓発支援制度など研修

 成果を正しく評価

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