【2/26書評】毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年09月25日更新

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【2/26書評】毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社

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こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★

毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社 
福島正伸

私の5段階評価 ★★★★☆ 4

社員が涙を流すような、理想の会社の特徴を
物語エピソードと共に紹介している、非常にわかりやすい本です。

平易な言葉で書かれていますので
読みやすさもあり、
最後の物語に思わず感動を覚えました。

経営に関することだけでなく、
自分自身にもあてはめる事が出来る、と思います。

<この本を読もうと思った経緯>

経営について考えたい

<この本を読んで私が実践すること>

中小企業だからこそ出来る事を明文化する

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<竹内的 毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社のポイント>

■「理想の会社」では、上司が部下に毎日、日報を出します。

■「理想の会社」では、会議室のドアにその会議の目的が、

他のスタッフにもわかるように紙に書いて貼られています。

■「理想の会社」では、「社員の働く姿が最高の商品」です。


■会社における問題のほとんどは理想の会社を描くことで解決できる


■それができるかどうかよりもワクワクするかどうか


■困難があるからこそ感動がある


■理想の会社の状態を物語にする


■他人に期待するのではなく他人を信頼しましょう


■教育に当たって最も大切なことは相手の自発性


■問題は乗り越えられる人にしか訪れない


■信用は真実からしか生まれません


■さもそのような事務所があるかのように、さもそこに今いるかのように描いていく


■当たり前と思っていることに意義を見出だす


■仕事のレベルを極める


■常識を越える、想像を越える


■情景だけでなく感情も表現する


■理想の一日を描く


■良い事例をいっぱい集める

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