TOKO Biz Report <02月号> - ブランド開発・強化 - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ブランド戦略・ネーミング

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOKO Biz Report <02月号>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ブランド戦略・ネーミング
  3. ブランド開発・強化
陽転思考 TOKO Biz Report

TOKOビジネス通信                     vol:19 12/02/23
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

━━━━━━━━━2月は"ナカザワ"だけでなく、誰にとっても<特別な月>━━━━━━━━━━━
理由-1);今年は閏年ですが・・・「何故2月だけ1ヶ月が<28日>なんだろうか?」
⇒それは・・・ http://profile.ne.jp/w/c-41709/
理由-2);自社が『暮らしの中の"ゆとり"と"やすらぎ"を追求する』包装資材メーカーだからこそ
   2/26<包む日>記念と制定・・・生活に優しいパッケージングを皆で考えていきたいと・・・
         そう願って、昨年申請しました。
理由-3);現・皇太子のお誕生日が「2/23」なので、いずれ?天皇誕生日は2月にあることでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★今月のインデックス

┃【1】「Biz FULL Report 02月号」(小冊子版)のポイント
┃  
┃【2】”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┃     お勧め読本『会社と仕事を変えるデザインのしかけ』 中野由仁・著 クロスメディア・パブリッシング   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 02月号」(小冊子版)~「デザインが広がるBOP市場」~
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■年収3000$以下、40億人市場は2~3$/dayで暮らしている
  (2$/day以下は、10億人)
 ■「スーパー・マネーメーカー・ポンプ」で農業収入10倍 
 ■全世界で約2億7800万人もいる聴覚障害者のうち、80%がアフリカにいる。
 ■日本の補聴器普及率は3%未満
 
 ■従来のBOP市場への支援は、物資と資金といったボランティア支援が主
 ■「施し(ボランティア)」ではなく、<事業のための機会(ビジネスチャンス)>が求められている  
 
 ■これからはその土地土地(国々)の人が自立して、生活できるための道筋が
 「見える化」されているデザインこそが、ガラパゴス・ニッポンにとって必要なもの

 ■デザインとは、着想であり・プランであり・目的であり・定義である

 

┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃    お勧め読本会社と仕事を変えるデザインのしかけ 中野由仁・著 クロスメディア・パブリッシング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『会社と仕事を変えるデザインのしかけ』 中野由仁・著 クロスメディア・パブリッシング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、デザインは明らかに競争優位性を生み出す、重要なファクターとなっていることからも明白で、

かつアップルの創業者、スティーブ・ジョブズの成功例からもわかるように・・・今、デザインを学ぶべきは、経営者です。
では、経営者が学ぶべきデザインとは何か?もちろんそれは、「儲かる」デザインです。
------------------------------------------------------------
◆目次◆

1章 デザイナーではなくても知っておきたいデザインの基本
2章 失敗しないデザインの外注方法
3章 まずは身近なもののデザインを変える
4章 ブランディングするならまずはここから→ロゴマーク
5章 第一印象を良くするデザイン→名刺
6章 新規開拓営業の打率を上げる→会社案内
7章 ここがダサいと仕事にならないこともある→ホームページ
8章 社員のモチベーションを上げる→社章
9章 人は見た目で判断します→ユニフォーム
10章 商品、サービス、会社の顔です→看板
11章 仕事環境をデザインする→オフィス
12章 これからのデザインとの付き合い方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日ご紹介する一冊は、たった一人、6畳の自宅で起業し、4年間で売上を10倍にしたという、

デザイン会社アドアチーブの代表取締役・"ナカザワ"勉強仲間の>中野仁さんによる、経営者のためのデザイン本。

中野さんは、売上や、従業員のモチベーションを上げる効果がデザインにあることを訴求。
「儲かる」デザインのプロフェッショナルとして中小企業経営者が知るべき、最低限の知識に絞り込んでいるため、

おそらくプロのデザイナーからは総スカン。しかしながら、経営者が最初にデザインを学ぶなら、これほどわかりやすくて
実用的な本も珍しいと思います。なるべく安くデザイン志向の会社にしたい中小企業経営者、個人事業主に、

ぜひ読んでいただきたい一冊です。
------------------------------------------------------------

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
────────────────────────────────────
 ☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
  (※ケイタイ・サイトは”こちら”※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2012 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコラムに類似したコラム

TOKO Biz Report <2月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/02/22 16:48)

TOKO Biz Report <10月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/10/21 22:10)

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第3回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/03 07:00)

TOKO Biz Report <07月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/07/24 22:04)

TOKO Biz Report <12月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/12/22 15:20)