TOKO Biz Report <01月号> - ブランド開発・強化 - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ブランド戦略・ネーミング

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TOKO Biz Report <01月号>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ブランド戦略・ネーミング
  3. ブランド開発・強化
陽転思考 TOKO Biz Report

TOKOビジネス通信                     vol:18 12/01/23
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇

━━━━━━━━━━━━━━2012年の"ナカザワ"の抱負は?━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年、あの大震災以来・・・暗い海の底で暮らしているかのような日本に、自ら「元気」を発信していきたい。
自身が『信じきる・笑っている』ことで、周囲を笑顔にしていきたい。
※そんな願いから・・・まずは、働きがいへのスイッチ・オンは、みんなプロレス観戦で学んだ(仮称)という"本"を38人のビジネス・キーマンと<共著>で書きます。

只今、仲間を募集中ですので、ご一緒に執筆しませんか?※     
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★今月のインデックス

┃【1】「Biz FULL Report 01月号」(小冊子版)のポイント
┃  
┃【2】”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┃     お勧め読本采配 落合博満・著 ダイヤモンド社。   
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 01月号」(小冊子版)~「スポーツの名将に何を学ぶか」~
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


 ■なでしこJAPANの佐々木則夫監督の「横から目線」での指導力 

 ■ノンバーバル(非言語)なコミュニケーションこそが大切

 ■男子バレー全日本の植田辰哉監督の【コミュニケーション=12の要点】から抜粋
  ⇒「あれ」「それ」「これ」ですまさない
  ⇒名詞の最後には「お願いします」をつける<「ボール(をお願いします)」>  
  ⇒きちんと語尾まで言う
  
 ■(SMART分析)
   S・・・Specific=具体的にM・・・Measurable=測定可能な
   A・・・Action-oriented=行動をイメージしたR・・・Realistic=現実的に
   T・・・Timed=時間を区切って(いつまでに達成する)
 
 ■現代若者用語(「ヤバイ」「ビミョー」「別に・・・」など)を当たり前と思って
  使っているうちに、思考全体を失ってしまう。

 ■"ぼやき"の野村監督と「自由管理主義」の仰木監督
  
 ■「誰のために監督をやるか」は、僕にとっては「誰のために社長をやるのか?」と
  100%・・・置き換えられるのです。
 

┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃    お勧め読本采配 落合博満・著 ダイヤモンド社
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────

落合監督の采配は、まさに芸術的でした。
選手として最多三冠王、本塁打王5回、中日ドラゴンズ監督としても、
8年間で4回優勝、今年2011年には「野球殿堂」入りも果たした落合監督。
2007年の日本シリーズ第5戦で、完全試合目前の山井大介に対して、
まさかの「交代」。歴史に残る采配を振るって、ドラゴンズを53年ぶりの
日本一に導いた名監督、落合博満さんが、その采配論を述べる"本"。

監督としてのストイックな姿勢は、この本の読みどころ。

・事実だけが歴史に残る
・注意しなければ気づかないような小さなものでも、「手抜き」を
 放置するとチームには致命的な穴があく
・嫌われるのをためらっていたら、本当に強いチームは作れない
・部下に腹の中を読まれるな
・できる・できない、両方がわかるリーダーになれ

人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、本当に「結果」を求
める(勝利を求め続ける)人なら、きっと共感する部分が多いはず。
------------------------------------------------------------

采配よりダイジェスト(抜粋) ▼ 


------------------------------------------------------------
3割を超えられない選手の傾向を分析すると、3割を目標にしてい
るケースがほとんど

チームスポーツで「仕事をした」と言えるのは、チームが勝った時
だけである

すべては、あの場面で私が監督として決断し、その結果として「ドラゴンズは日本一になった」という事実だけが歴史に残るのだ

「言われなくてもわかっている」で片づける部下は大成しない

嫌われるのをためらっていたら、本当に強いチームは作れない。本
当に強い選手は育たない

できる・できない、両方がわかるリーダーになれ

歴史を学ばないということは、その世界や組織の衰退につながる

職場に「居心地のよさ」を求めるな

世の中がどんなにスピーディになっても、後進や部下の育成は守る
べき順番を守り、必要な時間はかけなければならない
────────────────────────────────────

・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
────────────────────────────────────
 ☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
  (※ケイタイ・サイトは”こちら”※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2012 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このコラムに類似したコラム

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/07 07:00)

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第2回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/03 07:00)

TOKO Biz Report <03月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/03/25 14:06)

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(豆まき号) 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/03 23:55)

TOKO Biz Report <7月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/07/23 18:33)