【自然に「紹介が起きる」話し方のテクニック】 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

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【自然に「紹介が起きる」話し方のテクニック】

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テレビ朝日系コンテスト「全国1位」のアナウンサー
スピーチコンサルタントの三橋泰介です。

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先週の日曜日は
久しぶりに
「キックボクシング」の中継を
担当しました。



スポーツ実況の中でも
格闘技はまた迫力が違います。



しかも今回担当したのが
「Jガールズ」という
女子キックボクシングの団体!



闘う女性たちを
リングサイドの特等席で
実況させていただきました。



12歳の中学生から
40オーバーのママさんファイターまで。
キックボクシングの世界も熱いです。



格闘技もそうですが
スポーツを生で観戦するのは
やはり、モチベーショアップに
欠かせませんね。



気持ちが高揚する、
テンションがあがる、
元気になる。



スポーツの力は偉大です。



さて、
今日のテーマは
「紹介が起きる話し方」について。


あなたは
どんなビジネスを
してらっしゃるでしょうか?



商品は様々だと思うんですが
サービスにしろ
物にしろ、
お客さんに何かを
買っていただいて
ビジネスが成立します。



その中で


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紹介の比率


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はどのぐらいでしょうか?




人によって様々だとは
思いますが、少なからず
紹介によってビジネスチャンスが広がったり
そのままお客さんになったり、
ということはあるはず。



私もよく聞かれるのが


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どうやって
社員研修を受注しているんです?



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という質問です。



もちろん、
営業マンがアポイントを取る、
DMを送る、
広告見て、などなどありますが
「ご紹介によって」
という「媒体」も
当然あります。



では、紹介が起こる話し方
とは一体どんなものでしょうか?



人に紹介してもらう。



これが高い確率で
受注につながる理由は
「安心感や信頼感」
だと思うんですね。



この人の紹介なら安心だ、と。



つまり、
あなたのビジネスを
誰かに紹介してもらう場合は
「紹介したくなる理由」が
必要になるのです。



逆に言えば、
紹介が起きない話し方は
「自分だけ良い思いをしよう」とか
「自分のメリットだけを考える」
という、いわゆるクレクレ星人(笑)
だと紹介が起きないわけです。



ということは
「相手のメリットになるようなことを
先にする」のが正解です。



例えば、Aさんに
誰か紹介をしてもらうためには



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Aさんは、どんな人を
紹介して欲しいですか?


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と、先に聞き、そして
それを実行するのです。



すると、当然Aさんは喜びます。
信頼関係が築かれます。



まず、先に相手に
メリットを。



かっこ良く言えば
貢献の精神ありきで
相手と会話をするべきなのです。



そういった人には
どんどんと
相手から「紹介が起きる」
というわけです。



あなたも
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テレビ朝日系コンテスト「全国1位」のアナウンサー
スピーチコンサルタントの三橋泰介です。

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