ガラスの結露 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

一級建築士事務所エス 代表
東京都
建築家
03-3334-3843
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガラスの結露

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
デザイン・設計業務

加藤幸彦(エス)です。


冬の住まいの悩みといえば、「ガラスの結露」。

この悩ましい結露は、ガラスを断熱仕様にすることにより防ぐことができます。

エスの設計する住宅では、ほぼすべてエコガラス(2重ガラス)を採用していて、一般的な居室においては、ほぼ結露ゼロです。


竣工したお宅に時々訪問することがありますが、「結露がなくなった!」と、よろこびの声を聞かせていただくこともしばしばです。

「空調が効きやすいこと」にも当然効果があるのですが、やはり「結露がない」というのは、ちょっとした驚きみたいです。


でも、僕個人としては、

ガラス結露という風景が、このまま日本から消えてしまうのは少し寂しいような気がします。


たしかに「悪者扱い」されている結露ですが、ついつい「美しい」と感じることもありますよね。


************************

エスのWEBSITE(official)

http://www.sp-n.gr.jp/


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
一級建築士事務所エス 代表

テーマは「環境的居住空間」「小さな家」「リノベーション」。

建築の価値観が大きく転換しつつある今、社会的価値観とクライアントの個性を同時に重視し、「美しい空間デザイン」がどうあるべきかを常に問いながら設計活動をおこなっています。

03-3334-3843
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「デザイン・設計業務」のコラム

キッチンの明るさと風通し(2012/06/14 17:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅ボリュームチェック!!家づくりを「間取り」からスタート!

【新春・東京エリア・3家族さま限定・低価格】どんな間取りをつくるのか?そこから始めましょう!

料金
2,000円

今年こそ始める「家づくり」。
このサービスでは、「間取り」をスタートポイントとした家づくりを建築家・加藤幸彦(エス)が支援します。
現在の生活のご様子、メンバー構成、将来の計画などを個別に診断したうえで「間取りスケッチ」を短時間で作成し、ご家族に必要な建物の「ボリューム=容量」をチェックします。

住宅ボリュームチェック!!家づくりを「間取り」からスタート!

このコラムに類似したコラム

自然に逆らうか自然と調和するか 福味 健治 - 建築家(2013/05/01 08:55)

坪単価を固定して考えてはいけない 福味 健治 - 建築家(2013/02/12 08:42)

競争見積り 福味 健治 - 建築家(2012/09/10 08:32)

狭小地での集合住宅・鉄骨造による計画案 岩間 隆司 - 建築家(2012/08/29 17:21)