中庭のある家をたてたい!(デザイン・ワークショップ編) - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

一級建築士事務所エス 代表
東京都
建築家
03-3334-3843
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中庭のある家をたてたい!(デザイン・ワークショップ編)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
デザイン・設計業務

加藤幸彦(エス)です。

 

今日は、実際に設計している「中庭のある家」でのスケッチを掲載します。

 

打合せに使用した

ラフプラン図と、それをもとにしたフリーハンドのスケッチ。

 

ネタとしての「ラフプラン(*1)」をテーブルに置いて、

思い思いに話し合い、いろんな意見を言いあいます。

その会話にそって、その場で僕がスケッチを描き足していきます。

 

さらに、僕も、自分が住む家のつもりで楽しく意見参加。

プロの設計者、アドバイザーでありながら、自分の趣味も好き放題に言わせていただきます。

自分だったら、この中庭でどうやって過ごすのか。

お施主さんも、そのほうがリラックスして自由に発想しやすいみたいです。

 

エスの住宅設計においては、

初期の打合せを「ワークショップ」として位置付けています。

通常のプレゼンテーションのように設計者からの提案をメインとするものではなくて、

施主と設計者がアイディアや思いつきを自由に出し合う、自由な作業。

 

このワークショップを何度か実施して、少しずつ「ライフスタイル」と「デザイン」が見えてくるのです。

 

じっくりおこなう「住宅設計」。

好評いただいております。

 

 

(*1)

このときに「ネタ」としておみせするラフプランは、非常に注意深く作成されたものです。

お施主さんへの事前ヒアリングで得られた情報をもとに、ワークショップ用として、時間をかけて作成されています。

あくまでも「たたき台」。

中庭と部屋の関係や、コンセプトを探るべく、自由な議論が活発に誘発されるように「デザイン」されたプランなのです。

 

 

**************************************

こちらもご覧下さい:

>>プチ庭・中庭・庭・屋上 @ 住宅のプランと実例集(中庭タイプ)

>>エスのWEBSITE(一戸建て住宅のデザイン・設計・監理)

**************************************

 

・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
一級建築士事務所エス 代表

テーマは「環境的居住空間」「小さな家」「リノベーション」。

建築の価値観が大きく転換しつつある今、社会的価値観とクライアントの個性を同時に重視し、「美しい空間デザイン」がどうあるべきかを常に問いながら設計活動をおこなっています。

03-3334-3843
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「デザイン・設計業務」のコラム

キッチンの明るさと風通し(2012/06/14 17:06)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 家づくり準備! 住宅設計 プチ・ワークショップ(Bタイプ)

エスの住宅設計体験版。短時間で実際にプランを作ってみる一般家族向けのワークショップです。

料金
2,000円

多くの住宅設計実績とプランづくり教室の経験をもとにした、一般家族向けの住宅設計プチ・ワークショップです。
エス・加藤幸彦が通常業務でおこなうワークショップ手法の設計を濃縮シミュレーション体験できます。
条件とイメージをディスカッションして、その場で実際にラフプランを作成します。(一家族ごと開催、予約制です。)

家づくり準備! 住宅設計 プチ・ワークショップ(Bタイプ)

このコラムに類似したコラム

自分たちの‥ ありのままの‥ 建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/09 18:37)

西大泉の集合住宅 ウイーク・タイドなコミュニティー 岩間 隆司 - 建築家(2014/03/29 14:00)

心地いい小さな家を、いや、心地いい場を作りたい 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 14:01)

9月14日 表参道で 戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/09/08 14:00)

『家相』が伝えていること。 岩間 隆司 - 建築家(2012/06/17 14:10)