第2回 簡単パンレシピの日です。 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第2回 簡単パンレシピの日です。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

次回は、絶対!白パンって決めていた私です。

不破です!こんにちは!

本日の韓国料理レッスンが無事に終了して、それから、白パンを作り始めました。

パンの生地は、前回と同じくプチパンの生地で作ります。

道具は、フライパンとヘラです。

では、どうぞ!


基本のプチパン

強力粉(イーグル)200g・・・100gづつ計っておくとよいわね!

塩 ゲランドの塩 4g

砂糖 15g

お湯(42℃) 130g

イースト 4g

無塩バター(なければ有塩) 15g レンジで1分チン!して溶かす。



①お湯 500wのレンジで60秒 に砂糖、塩、イーストを入れて、泡立て器でまぜる。

30回ぐるぐるまわす。(数えてね!)

② ①に粉の半分(必ず半分よ!)を入れて泡立て器で100回ぐるぐまわす。(なめらかにかるまでぐるぐる混ぜる)なめらかになりましたか?

③ なめらかになったら、溶かしバターを入れる。バターがみえなくなるまでぐるぐる混ぜる。バターが生地としっかりまざりましたか?

④ ③に残りの粉を入れる。ご飯のヘラ(ゴムべらは、ダメです)で粉がなくなるまでぐるぐる混ぜる。だんだん重くなりますよ!それでも、がんばってまぜる!!

美味しいパンを焼くためです!ここを通り抜ければ、あとは楽ちんだからね!

「は~い!」声が聞こえてきそうです。

ぐるぐる!ぐるぐる!(30秒たちました)

⑤ ボウルにラップをして(しっかりらっぷして!)二倍の大きさになるまで温かいところにおく。目安オーブン発酵 40℃ 20分。

⑥ 二倍になった生地をボウルから出して、生地を手のひらでパンパン叩いて生地をしょんぼりさせるように、小さくする。そして 粉を少し振り、4個に包丁などで切ります。なるべく同じ大きさになるようにね!

⑦  ⑥の生地をきれいに丸めて、フライパンに置き、蓋をする。 10分おく。

⑧ パンを取り出した後、フライパンに水を100ccいれて(まあ、これは適当で良いよ!) 軽く沸騰させる。沸騰したらそのお湯は、すぐに捨てる。   フライパンについた水滴は、ふかないよ!パンには、湿度が大切!クッキングシートを敷き、10分経過した生地を手のひらにおいて「パンパン」叩いて、ぺちゃんこにしたら、また丸める。閉じ目は、しっかり閉じてね。蓋をして20分置きます。

⑨蓋をしたまま、最初は中火で30秒、そのあと、ごく弱火で18分焼きます。

でっきあがり~~

真っ白のふわふわパンができましたね!

お疲れまさでした!

また来週!楽しみにしててね!

質問がある人や、わからない人は、問い合わせフォームからご連絡をくださいね!

注意!ライブカレッジ 白パンのレッスン、プロファイル内 白パンとは、このレシピは、異なります。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)

シナモンロール講座で 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/16 22:09)

晋遊社LDK8月号食パンランキングの取材 不破 美穂子 - 料理講師(2013/09/11 15:23)

花嫁修業クッキングはじめました 千葉 真奈 - 料理講師(2013/08/22 16:26)

食紀行 フランス編① 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/03 21:36)