事業承継と株式買取の申し入れ書の書式 - 事業再生と承継・M&A全般 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業承継と株式買取の申し入れ書の書式

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業再生と承継・M&A全般

□株式買取の申し入れ書の書式

故○○氏 相続人△△様

 

お願い

平成○年○月○日

〒○○○-○○○○

東京都○区○○丁目○番○号

○○株式会社

代理人 弁護士 村田英幸

 

 ○○家様の方々におかれましては,ますますご清栄のことと存じます。

 さて,このたび,○○株式会社から,○○家様の方々に,その保有株式をご売却していただきたく,お願い申し上げます。

○○様  ○○株

○○様  ○○株

 

額面500円株,額面合計○○万円

○○株式会社が,自己株式として,額面にて,買い取りたいと考えております。旧商法下で発行された額面額は発行価額でもあります。

○○株式会社の株式は発行済株式総数が○万○○○○株であり,○○家様側の所有株式は,全体の○パーセントに過ぎません。

よって,かかる少数株式を保有されておられても,特にメリットがないものと思われます。

諸般の事情を考慮されたうえ,なにとぞ,○○株式会社からの申し出を,お聞きとどけていただきたく,お願い申し上げます。

このコラムに類似したコラム

事業承継と会社法(総論) 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/24 07:21)

自社株の相続税・贈与税がゼロになる!? その2 大黒たかのり - 税理士(2018/03/27 10:10)

事業承継と株式の評価方法 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/11 13:36)

事業承継対策としての従業員持株会 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/06 16:05)

中小企業承継円滑化法の立法趣旨 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/01 05:29)