聴いてもらってますか? - 経営者・エグゼクティブコーチング - 専門家プロファイル

ベスト・コーチングプロ 代表者
ビジネスコーチ、経営者コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

聴いてもらってますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. 経営者・エグゼクティブコーチング

今日はクライアントの行動について書こうと思います。

皆さんは、何かをやろうとして自分自身で決めて行動を
すると思うのですが、その後行動について誰かに聴いて
貰ったことはありますか?

私は、コーチをしていて毎回セッションの最初に振り返り
としてお話を聴かせていただいています。

クラアントは、行動の成果があった時にはどんどん話を
進めていきますが、上手く行かなかった時やあるいは
出来なかった時にはなかなか話が出てきません。

そんな時は私は、

「どんな変化が起きましたか?」

「どんな良いことが起きましたか?」

と訊くようにしています。

すると変化について話を始めていただけます。

また話が始まると止まらなくなるくらい話が進む時が
ありますが、この時はただ言葉を訊くだけでなく
“心”を聴きます。

そうすると、セッションの最後には
「いっぱい話しちゃいましたね」
と何だかすっきりしたようになり「気づき」も得たように
私は感じます。

多くの人は自分の話を聴いてもらった経験がないのですね。

皆さんは、誰か話を聴いてくれる方がいますか?

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

このコラムに類似したコラム

思いは通じる 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/12/23 19:00)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

なんで?からは答えが出ない 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/10/01 10:00)

自分の枠を超える 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/05/07 15:20)

【読者プレゼント】フェリシモ神戸学校の講演に出ます 2013/4/27 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/04/04 12:28)