知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
世の中には知識豊富な方がたくさんいます。
知識豊富な方から色々な話を聞いて、「すごいなぁ」と関心する事がよくあります。



さて、自分の興味のある事や、仕事に役立つ事に関して「知識を深める」
という事は非常に大切です。皆さんもきっと幾度も知識を深めるために
勉強や研究を重ねてきた事と思います。

知識を深める事は大切ですが、もっと重要なのは、得た知識をどのように活用していくか
これを考えていかなければなりません。



知識を深めて深めて、いっぱい覚えた後何もしない。
これでは、宝の持ち腐れです。

例えば、料理教室に行って色々な料理を覚えてきたのに、家では何も料理を作らない。
これでは、「料理を覚えた」満足感はあっても、せっかく得た料理の知識が生かされない
ままです。



せっかく得た知識なので、それを生かす知恵を絞る事が大切です。
今持っている知識をどのように生かしていくのか、深く考えて、そして行動に移す。
行動に移して初めて「知識が実を結ぶ時」です。



「知識をもっと深めてからじゃないと行動出来ない」と仰る方がいますが、
考え方を変えて「現時点で行動に移せるものは無いか」を考えてみると
色々アイデアが浮かんでくるかもしれません。
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

仲良くなりたい相手がいる時には 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/10/04 16:53)

なんで?からは答えが出ない 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2013/10/01 10:00)

自分がどれだけ貢献出来るのか 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/08/21 16:55)

自分の強みリストを作る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/24 19:15)