なんで?からは答えが出ない - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なんで?からは答えが出ない

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
セルフ・ヘルプ 心のクセ・姿勢 (Attitude)

なんで?と思うことって、ありますよね。

なんでうまくいかないの?

みんなはできるのに、なんで私はできないの?

やればいいだけなのに、なんで、できないんだろう?

なんで、なんで?

こんな風に考えていても、堂々めぐりをするばかりで
本当のなんで?の答えって、出てこないことの方が
多くありませんか?

人は、聞かれて考えるから答えが出せるのに、
どういうわけか、「なんで?」と考えていると答えが出なくて
ちょっと矛盾しています。

たとえば、アスリートでも、なんで試合になると
緊張しちゃうんだろ?なんで勝てないんだろ?
なんで?どうしたらいいんだろ?

こんな意識の状態のときは、答えが出てこないし
良い方法も思いつかない。

これ、本当にどうしてなんだろうと思うのですが、
「わからない」という意識が、「わからない」を呼ぶようです。

心の作用として、意識することが余計に増える、という
状態ですね。

こんなときは、思い切って、なんで?という気持ちを
手放して、別にフォーカスを作るほうが近道。

答えは、いずれ、わかる。

そう自分を信じることも大事。

あのときはわからなかったけど、今ならわかる。

そうした経験は、どんな人にもあります。

何かができないなら、今できることをやる。

楽しく過ごせる自分なら、今どんなことをするだろう?と
想像して、それをやってみる。

うまくいかないことがあるなら、
それでも今うまくいってることを探す。

また、うまくいっていたことのことを思い出してみる。

そのときうまくいってたときの意識や行動、環境を
今どうやって作れるか、やってみる。

うまくいかない場所から、離れてみるのもいいです。
物理的に離れるのも、とてもいい。

 

気持ちの切り替えのために、外的な要素を
変えてみるのも良いです。

わからなくて、悶々とした状態の自分から
気持ちよく過ごせている、良い状態の自分を取り戻して。

その状態の自分の方が、心も頭もスッキリして
結局は答えも早く出たりします。

そして、すぐ答えが出ない自分にも、根気良く
つきあいましょう。

いずれ、答えは出る。

または、しばらくすると、その答えはどうでもいいものに
なるかもしれません。そうなったらそうなったでよし。

何をしていても、どう過ごしていても、
時間は確実に過ぎていきます。

貴重な時間の使い道、同じことなら、
気持ちよく過ごしてください。

 

このコラムは、こちらでもご覧いただけます。

→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/52068265.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

来年に向けて(2009/12/31 17:12)

失敗しながら、笑いながら(2009/12/11 11:12)

Is life really fair?(2009/07/24 18:07)

嫉妬心をどう対処する?(2009/07/13 15:07)

このコラムに類似したコラム

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

高度成長世代がコトの時代を生きる意味 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/11 09:47)

聴いてもらってますか? 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/22 23:28)

思いは通じる 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/12/23 19:00)

関わるだけで見えるの法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/09/21 15:50)