- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
社内報担当者の大きな悩み
・従業員の協力が得られない
・原稿が集まらない
上記の2つが共通の悩みのようである
「社内報の担当者である、あなた自身。
社内報担当者として、社内で知られていますか?」
考えてもみて欲しい
全く知らない人から頼まれた原稿執筆
あなただったら引き受けるか?
全く知らない人の頼みごと、積極的に動こうとするだろうか?
ある企業の社内報担当者は、拠点での取材の際は、必ず、
その拠点で行われる朝礼に参加し、
「私が社内報担当者です」と挨拶をして、それから取材をするとのこと
また、ある企業の社内報担当者は、
職場訪問記事に、必ず登場して、社内に顔を売っている
どちらも、社内報担当者として、社内に知れ渡ることで
取材や原稿依頼が円滑に進むようになったとのこと
社内報は、イコール、社内報担当者
社内報を読んでもらうためには、
社内報に協力してもらいたいのなら、
まずは、社内報担当者である、
あなた自身を売り込むことが先決かもしれない
最新 「社内報セミナー」のご案内はこちら → http://icomu.or.jp/?p=129
「社内報創刊」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3693/
「社内報リニュアル」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3697/
「社内報編集 初心者」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3701/
「社内報編集 中級者」のための無料個別相談 http://profile.ne.jp/s/s-3728/
このコラムに類似したコラム
記事のようなリリースは効果的? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/04/10 12:33)
読者目線で内製化 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/21 22:38)
社内報でFSを!? 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/13 22:24)
メディアミックスの進化系 「人のメディア化」 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/03 16:45)
社内報も成長する 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/03/07 21:12)