読者目線で内製化 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

読者目線で内製化

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR

先日、ある企業に訪問

最近社内報を創刊して、現在三号目を制作中

 

責任者の方に、社内報の制作スタンスをお聞きした

とにかく、読者を大切にしている

迷ったら、読者の視点に立ち判断している

原稿は書いてもらえのではなく、取材しに行く

 

一号目を発行後、編集部で反省会

どうも読みにくい・・・

そこで、各人で読みやすいと思われる雑誌を持ち寄り、すぐにリニュアル

二号目は格段に読みやすくなっていた

 

多くの社内報を見てきたが、

デザインまでも内製して、ここまでの出来栄えは初めて

驚くことにPPTで作成

イラストレーターをマスターしたら、

外注したのと同様の出来栄えになること請け合い

 

読者である社員の現場に足を運び

常に読者目線での編集、そして改良

そのスタンスさえ堅持できていれば、

アウトソーサーがつかなくても、全く問題ないと感じた、企業訪問であった

このコラムに類似したコラム

記事のようなリリースは効果的? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/04/10 12:33)

説明できない言葉は使わない 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/02/27 12:49)

リリースは詰め込んではダメ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/05/25 12:39)

社内報でFSを!? 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/13 22:24)

メディアミックスの進化系 「人のメディア化」 豊田 健一 - 広報コンサルタント(2012/04/03 16:45)