- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
数年前、Web社内報が導入され始めた頃は、
「Webか、紙か」、という「or」の議論がされていた。
今は「Webも、紙も」、という「and」の議論となっている。
しかし、どうもそれだけの議論では、事足りないように思う。
「リアルな場」を軸に、その周りを社内メディアで補完していくメディアミックスが進みつつある。
・ 全社朝礼
・ 企業内大学
・ 定期的な飲み会
多くの企業に訪問して思うのは、このような「リアルな場」が中心となっていることである。
共感や情感を伴ったコミュニケーションで盛り上げ、社内メディアでその効果を持続させていく。
そのようなメディアミックスに進化していきつつある。
さらに、「人メディア」も重要なメディアである。
インフルエンサーといわれる、「影響力」のある人物を発掘し、
その人物を中心に「リアルな場」を活動させる。
ある企業では、そのインフルエンサー自身が社内報の編集長となっているケースもある。
「インフルエンサー」、「リアルな場」、そして従来の社内メディア。
この組み合わせを考えていくことが、
最も効果のあるメディアミックスのかたちではないだろうか。
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