働く事について~学生の素朴な質問への回答(2)~ - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアプランニング32 『働くレシピ』を考える キャリアデザイナー
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働く事について~学生の素朴な質問への回答(2)~

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
就職活動支援(学生対象)

…………………………………………………・

先日の関西での「大学生の歴史を学ぶイベント」

の質問会にて頂いた質問と回答をアップさせていただきます。

当日短い時間での回答だったので十分にお話しできなかった点も

補足してアップさせていただきました。

これから、「働く人」「就活をする人」

ぜひ「働くレシピ」としてご参考にしてください。

……………………………………………………

 【質問】 

福井大学3回生 Sさん より

 

  『決断をするときには何を元に決断をしますか?

  今出来る事を基に決断をしますか、 

  それとも未来を見据えて決断をしますか?』

 

……………………………………………………………

【回答】

 

決断をする内容にもよりますが

「決断をするとき」というのは、今がよりいい方向に向かうと思い決断をするもの。

だとすると、今が未来につながることをイメージして

未来がどうなっていたいのかを基に決断をすること。

今できる事を決断する際も、未来にどうつながるかを考える事が大事。

 

もう一つ大切なのは、決断をする「タイミング」

私はずっと「決断をするタイミング」について考えてきた。

でも結局何を基にそのタイミングを図ればいいのかわからない。

だから私は、決断する際には

徹底的に考えて、あとは直観に任せるようにしている。

 

今3年生だと

これから就職活動を通じて、決断の連続。

どこを応募するか、どの業界に行くのか、どの会社に決めるのか

でも最後は自分の直観と決断を信じること。

がんばって!

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
キャリアプランニング32 『働くレシピ』を考える キャリアデザイナー

あなたの『働くレシピ』=あなたらしい働き方をプロデュース

「食べること」が栄養を補給するためだけの行動から、幸せを共有する「楽しみ」に変わったように、「働くこと」も同じ。生活のためから、幸せを共有する「楽しみ」になる時代。あなたという素材を生かして、どんなレシピを作りますか?「働く」レシピの考案。

カテゴリ 「就職活動支援(学生対象)」のコラム

このコラムに類似したコラム

【複数内定者に学ぶエントリーシート完成講座】無料映像 クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2012/01/07 20:31)

【受講者感想vol.13】 就職活動で内定獲得できました。 タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2009/09/04 20:00)

放送大学で平成28年4月学びをスタートした人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2016/02/28 10:16)

放送大学で英語学習に取り組む人達 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2015/02/23 13:13)

転職を決意するとき 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/04 09:00)