働く事について~学生の素朴な質問への回答(1)~ - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

キャリアプランニング32 『働くレシピ』を考える キャリアデザイナー
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

働く事について~学生の素朴な質問への回答(1)~

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
就職活動支援(学生対象)

…………………………………………………・

先日の関西での「大学生の歴史を学ぶイベント」

の質問会にて頂いた質問と回答をアップさせていただきます。

当日短い時間での回答だったので十分にお話しできなかった点も

補足してアップさせていただきました。

これから、「働く人」「就活をする人」

ぜひ「働くレシピ」としてご参考にしてください。

……………………………………………………

 【質問】 

京都女子大学4回生 Tさん より

 

  『今、4回生で内定をすでにもらっています。

  内定者で集まる会があるのですが

  内定者同士で集まるとつい周りに合わせようとしてしまいます。

  周りと一緒に動いてしまうのですがこれでいいのでしょうか?』

 

……………………………………………………………

【回答】

今は、それで大丈夫。

社会に出てしまうと「よういドン!」で一気にスタートすることになるので

社会に出る前の今は、

まず自分たちが何を求められているのか

周りとのなかで自分はどんな位置づけなのかを知りながら

行動していくための準備期間。

みんなと一緒に意見をすり合わせて行動していくことも大切。

でも、「はいスタート」となったら一気に競争モードになるので

心配しなくても、その中で「自分」を発揮しようと考えるようになります。

大切なのは、周りと一緒に行動すること、しないことではなく

自分の位置づけや役割をちゃんと知ること。

そして自分の強みをその中でどう生かすかを考えていくこと。

 

Tさんには、社会人になって半年後に

この質問を今度は私から聞いてみたい。

その時には、自分の中で答えが出ている気がするので。

社会人まであと3か月がんばって!

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
キャリアプランニング32 『働くレシピ』を考える キャリアデザイナー

あなたの『働くレシピ』=あなたらしい働き方をプロデュース

「食べること」が栄養を補給するためだけの行動から、幸せを共有する「楽しみ」に変わったように、「働くこと」も同じ。生活のためから、幸せを共有する「楽しみ」になる時代。あなたという素材を生かして、どんなレシピを作りますか?「働く」レシピの考案。

カテゴリ 「就職活動支援(学生対象)」のコラム

このコラムに類似したコラム

就職活動支援facebookをつくりました クロイワ 正一 - キャリアカウンセラー(2011/11/08 12:45)

【受講者感想vol.54】 自分の適性を見抜いて頂き 良い方向に タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2010/10/02 22:00)

就活は1人で抱え込まないことですね 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/23 18:43)

【受講者感想vol.183】 やはり餅は餅屋。面接以外でも活用できることを教わった タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2014/07/12 22:00)

大学3年生対象 座談会開催!! 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/07/11 13:30)