一部繰上返済のタイミング - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

株式会社アドキャスト 代表取締役
不動産コンサルタント
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一部繰上返済のタイミング

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

一部繰上返済とは、住宅ローンの返済期間中に通常の返済とは別に、

借入残高の一部を前倒して返済することです。

前倒して返済することにより、借入元金の一部が減額されるので、

将来支払わなければならない減額分の利息が 軽減されるメリットがあります。


では、この一部繰上返済のタイミングですが、

それを理解するには、住宅ロ―ンの元金と利息の仕組みを考える必要があります。

住宅ローンの元金と金利のバランスは、支払い開始時が一番金利割合が高く、

期間を追うごとに割合が減少していきます。

つまり繰上返済の効果は早ければ早いほど大きくなります。


とはいえ、住宅ローン控除を利用している場合は注意が必要です。

住宅ローン控除の対象額は年末の残債額になるため、

12月ではなく、1月に返済した方が良い場合があるからです。


サラリーマンなどは、賞与が支給された後に一部繰上返済を行うことが多いので、

冬の賞与を貰った後は、繰上返済を行うタイミングに気をつけた方がいいですね。

住宅ローン控除を利用されている方は、年明けに行った方が有利なケースが多いです。




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

会社員の方も確定申告で税金が還付される(住宅ローン控除編) 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/17 16:23)

中古マンションを購入した場合の住宅ローン控除 南 博人 - マンション購入コンサルタント(2015/11/20 23:00)

繰り上げ返済は年末より年始に! 柴垣 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/05 21:13)

消費税増税後の住宅購入支援制度はコレだ!! 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/20 16:28)

住宅は消費税増税前に買うべきか?! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/18 08:35)