シロアリの話し - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリの話し

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●建物の安全性を求めて

耐震診断などで古い家を調査しますと、多くの家でシロアリの被害を見つけることがあります。床下が湿気ていて基礎の高さが低い家に蟻害が発生している場合が多いです。

古い家に多く見られますが、新築だからといって、シロアリに強い訳ではありません。ベタ基礎にしたり、外壁に通気層を設けて乾燥状態を保つ様な工夫をしていなければ、また、防蟻材を散布していなければ、蟻害は古家・新築の区別無くやって来ます。もしも、新築されるのであれば、それなりの防蟻対策を取ることをお勧めします。

シロアリは生きている木は食べません。シロアリの餌になるのは枯れた木です。枯れた木や木切れを無造作に地面に置いておくと、見事にシロアリに喰われます。自然界の摂理から云えば、そうして枯れ木をシロアリが分解してくれるから新しい命の元として再生できるのだと云う事です。

シロアリはカンザイシロアリと云うアメリカ産の特殊な例を除いて、地中から家の中に侵入します。つまり木と地面が直接接しているような場所が最も危険に晒されています。勝手口の木枠や、タイルで仕上げたお風呂・トイレの床。そして木製の縁台等が警戒すべき場所です。ベタ基礎にしていれば、家の内部から侵入することはまずありません。(隙間の無い事が条件ですが)

外壁の地面に接した部分はコンクリートの基礎が立ち上がっていますから、シロアリはそこに蟻道を作って登っていきます。シロアリは光にめっぽう弱いのです。光を遮る土のトンネルを作りながら土台を目指します。造る速度はそんなに速いものではありませんので、一週間に一度程度家の周りを一周すれば、蟻道が出来ているかどうか検査できます。

シロアリの被害に遭わない原則は、木と土を直接触れさせない事です。但し木以外でもシロアリの被害が報告されているものもあります。硬質系の断熱材はシロアリにしてみれば、木と見分けがつきません。セルロースが主成分ではない化学製品でもシロアリには調べようがないのです。栄養にならないものでも、木だと認識するればシロアリは食べてしまいます。基礎の断熱にポリスチレンフォームを地面に接して貼っていたり、玄関土間の断熱用にポリスチレンフォームを敷いていたりしますと、それをシロアリが食い破って家の中に侵入してきます。

木の家を造ろうと思えば最低限今述べた事を実践しなければ日本全国何処へ行ってもシロアリの被害に遭う可能性があります。家を新築したり、リフォームする際にはシロアリにも関心を持っておきましょう。

ご連絡頂ければ、シロアリに強い家造りを指南いたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●建物の安全性を求めて」のコラム

ALC板の劣化(2013/08/23 08:08)

自邸の耐震改修(2013/01/10 08:01)

このコラムに類似したコラム

消防署による中間検査 松永 隆文 - 建築家(2014/09/18 10:39)

透湿防水シート&通気胴縁 松永 隆文 - 建築家(2014/08/26 09:33)

野地板まで張り上げる 松永 隆文 - 建築家(2014/05/12 16:58)

ステンレス切文字 松永 隆文 - 建築家(2014/02/18 17:45)

通気胴縁 松永 隆文 - 建築家(2013/11/10 18:55)