プロフェッショナルな仕事 - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロフェッショナルな仕事

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
プロとして生きる! キャリアを磨こう

先日、野球の日本シリーズが終わったのを機にバーゲンセールで盛り上がる、

若い人(10代後半~30代後半くらい)をメイン顧客ターゲットにした店で、買い物に付き合いました。

店内では、さほど気づかなかったのですが、会計を済ませようとレジカウンターでチェックしている時、

20代前半の女性スタッフが、息子のもつポイントカードの発行店名を見て、

「うわぁ~、遠くからきていただいたんですね。ありがとうございます!」と

感謝の気持ちを言葉と笑顔で表現されました。

店内は、レジを済ませようとするお客様で、混雑しており、時間から想像しても、疲労が高まっている時間

にもかかわらず、手早く、商品をたたみなおしながらのことです。

「実家はこちらにあるので、里帰りしてきたんですよ」という私の言葉にうなづきながらも、息子に向かって、

「わたし、ここ何年も愛知県から出たことがないから、県外に行ってみたいなって思います」と、

更に会話をつないでいました。

言葉遣いや表現も的確で、笑顔のかわいいそのスタッフの全身から、その仕事が大好き!が伝わってくる

素敵な仕事ぶりに触れ、楽しい時間になりました。

お買い物を楽しんでいただきたいと言うプロの仕事は、お客様を楽しませる。

当たり前のことが当たり前にできることを改めて教えてもらえた、素晴らしい勤労感謝の日にのできことでした。

皆さんは、仕事を楽しく極めていますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)

女性が仕事をすること(2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:08)

働き方の多様化を受け入れる 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/07 10:00)