あがらないコツ ~その1~ - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
千葉県
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あがらないコツ ~その1~

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル

人前であがってしまい話せないという経験はありませんか?

面接やプレゼンなどが始まる直前、初めて顔を合わせた方々に“自分が見られている”と感じた瞬間に、緊張は最大限になります。プレゼンが始まっても自分が何を言っているかほとんどわからず、伝えたかったことの半分も話せなかったり、相手には伝えたいことが伝わらなかったり、ということもあります。 

私も話すことは苦手でした。緊張のあまり声が裏返ったり、顔がこわばったり、嫌な汗をかいたりするので、人前で話す機会がない方が良いと思っていました。

 

そんな時ひとつのアドバイスをいただきました。

それは「名前と挨拶だけ練習しなさい。」というものでした。

 

 「すぎうらのりこです。よろしくお願いします。(礼)」を練習しました。声の大きさや高さ、表情やアイコンタクト、立ち位置や手足の位置、礼の角度や時間など、相手に名前と印象がきちんと伝わるよう、練習を繰り返しました。

なぜ挨拶を練習させられたのでしょうか?それは、この短いあいさつで、自分の第一印象とプレゼンの緊張感が、ほぼ決まってしまうからなのです。つまり、短いあいさつをクリアすることで、プレゼンスタートの最初の関門をクリアしたことになります。

本当は人前では話したくはないけど、どうしても話さなければならない場面があるとき、プレゼン前にトイレの鏡の前などで名前と挨拶を数回繰り返してみてはいかがでしょうか。

あがってしまう緊張感が少しやわらぎます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

このコラムに類似したコラム

対応力の低さは人見知りだから? 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/31 17:31)

正しいボディーランゲージ 北島侑果 - 司会者(2013/04/04 19:06)

オバマ氏vsロムニー氏直接対決から:顔の位置に注意。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/10/17 18:06)

あがらないコツ ~その2~ 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2011/11/28 23:19)

【英語プレゼン】人前で話す恐れを克服する 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/16 11:00)