今あるキャリアでスタートする!セミナー講師で週末起業 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

前川 あゆ
株式会社Shuka Berry 代表取締役
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今あるキャリアでスタートする!セミナー講師で週末起業

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
セミナー開催ノウハウ

先週末、週末起業フォーラムの大阪イベントで

「今あるキャリアでスタートする!セミナー講師で週末起業」という

セミナーをゲスト講師としてお話させていただきました。

イベント詳細⇒http://www.shumatsu.net/osaka2011/index.html



「週末起業」とはフォーラム代表であり、

著者でもある藤井孝一さんが提唱されている、

会社を辞めず、給与という安定継続収入を確保しながら、副収入を確保し、

キャリアのリスク分散をし、起業願望を充足するというスタイルです。

その多くの方が、「好きなこと」「できること」「得意なこと」「チャレンジしたいこと」

「事情があって仕事にできなかったこと」を、空いた時間にビジネスにされています。

 

 

私も長い会社員時代を経て起業しましたが、いきなり起業するのではなく、

会社員時代に準備して始めるほうが、あらゆる面で起業後の余裕ができます。

私がセミナーでお話させていただいたのは、その「週末起業」のネタがまだない人、

あるいは決まっている方でもお客様を集める「販売促進」や「ファン客)見込み客)づくり」

のために「セミナー講師になること」をぜひおすすめしたいと言う内容です。

 

 

 

私が「セミナー講師になること」をおすすめするのは、主に3つの理由があります。

「今までの経験、キャリア、専門分野をセミナーにするので誰にでもできる」

「会場費と資料代以外は、ほとんど経費がかからない」

「ブログや広告などの一方通行ではなく、双方向のリアルな関係ができるのと、

そもそも情報を知りたいという自発的な人が集まるので、今後につながる

ファン客(見込み客)をつくることができる」

 

 

また、これらは週末起業じゃなくても、現在商売をしている人、

何かをスタートしたい主婦や定年後の方にもあてはまることなんです。

誰もが、誰かや社会に役立つスキルやノウハウを持っています。

 

 

私は今までに100名を超えるセミナー講師をプロデュースしてきましたので、

成功事例をもとに、セミナー講師になってうまくいくノウハウをつくりました。

それらを50分の短い間ではありましたが、セミナーのつくり方、開催方法、

うまくいくポイントをできる限りお話させていただきました!

私の話を聞いていただいた方が、

セミナー講師として一歩を踏み出していただけたらうれしいなあと思います♪

次回は東京での開催です。1/28土午後の予定です。

今月末には詳細が決まりますのではっきりしたらお伝えさせていただきますね。

 

 

もし「セミナー講師」に興味があってしっかりと学んでみようと思ったり、

半年以内にセミナー開催したいとお考えの場合は

私が講師をつとめる一日集中講座にぜひおこしくださいね。

セミナー開催して見込み客をつくるノウハウ、次につなげるノウハウを

事例を交えてしっかりとお伝えさせていただきます。

来年は「セミナー講師」として活躍してみませんか?

 

 


http://youtu.be/eKnBk9d4v-A

このコラムに類似したコラム

第4回講師養成講座<休日コース>★大阪開催 下村 啓介 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/24 21:23)

第3回講師養成講座<平日コース>★大阪開催 下村 啓介 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/24 20:56)

今話題の「ウェブ解析士」って何? 大阪・二日連続の開催 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/12/09 18:04)

「セミナー講師になること」は夢をかなえるための「生き方提案」 前川 あゆ - 営業コンサルタント(2011/12/06 10:46)

初級ウェブ解析士の講座について 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/08/14 09:44)