セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1 - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

前川 あゆ
株式会社Shuka Berry 代表取締役
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般
セミナー開催ノウハウ

セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1


セミナー講師になるメリットは数多くあります。
そのなかで私が考える一番のメリットは、
自分ではなかなか気づかない“自身の強み”を知ることができる、ということ。


数多くのセミナー講師を育成するなかで、
また「講師として何を専門に話すのがいいのか」という
一人ひとりの分析を行うなかでわかったのです。


人は、自分のことを一番知っているようで、実はそうでもない。


「あなたの強みはなんですか?」
こう質問しても、即座に答えられる人はほとんどいないのです。
それもそのはず。
私自身もそうですが、普段の生活のなかで、
あらためて自分のことを深く突き詰めて考える機会はそうはありませんから。


でも実は、自分では“当たり前”にできていることが、
他の人にとっては「すごい」ことであったり「教えてほしい」ことだったりするのです。


つまり、セミナー講師になるためには、まず自分のことをとことん掘り下げて理解・分析すること。
自分を客観視するために、周囲の人たちにヒアリングをして
「自分は何を必要とされているのか?」
「どんなことを話したら喜んでもらえるのか?」を調べてみるとよくわかります。


私も、セミナープロデューサーとしてセミナー講師を目指す人たちの強みを引き出してきましたが、
「えー! こんなことが強みになるの?」ということが、おもしろいくらいよくあるのです。

(第1章より抜粋)




星書籍情報

「セミナー講師育成率NO.1のセミナー女王が教える 
売れるセミナー講師になる法」

(同文舘出版・8/26発売 1,575円)


この本は
「セミナー講師ってどうやってなるんだろう?」
「私にもなれるのかな?」
という初心者の方から
現在セミナー講師の方にも
長く続けられる講師になっていただくための
すぐに使える、考え方、ネタのつくり方
自主開催セミナーの企画・運営法
などのノウハウを広く紹介しています。


詳細はこちら→ http://jimukyoku.c-shuka.com/e381519.html 

このコラムに類似したコラム

セミナーを開催するメリット 前川 あゆ - 営業コンサルタント(2011/10/14 09:41)

シンカナビホームページをリニューアルしました。 本森 幸次 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/10 10:40)

スタッフ(従業員)満足度って何%あれば大丈夫なの? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/21 06:41)

「戦略」はシンプルに理解しよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/05 06:30)

お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/10/04 06:26)