養育環境に不安 - 親権・養育費 - 専門家プロファイル

行政書士阿部オフィス 行政書士
神奈川県
行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育環境に不安

- good

判例情報 監護者指定等


監護態勢は、監護者の決定について多きな要素となります。
子育てをする上で当然に必要なことですが、
監護者の決定においても、将来を見通した具体的で現実的な監護養育プランが必要なのです。
広島高決平19.1.22(家月59-8-39)
父親が母親に対して暴力を加えたために、母親が3歳と2歳の未成年者を残して別居し、
その後、未成年者らの引渡しを求めた事案であるところ、
抗告審は、
「抗告人(母親)・相手方(父親)とも監護者として適性を欠くとまでいえず、
(中略)物的な養育環境の面でも、抗告人・相手方とも未成年者らが安定して生活するに足りる住居や保育所などの環境を整えており、
この面で両者に有意な差があるとはいえない。しかしながら、今後の未成年者らの人的な養育環境の面を考えると、
抗告人は、当面は抗告人一人で現在の住居においてE(前夫との子)の外、未成年者らを養育し、いざというときには友人の援助も期待しているが、
養育の意欲に欠ける点はないとしても、一人で未成年者らの監護を全うするのは現実的には困難であるという外なく、
友人の援助なるものも具体性に乏しく、これを安易に期待することはできない。
また、抗告人は、いずれ○○へ転居して実家の母を監護補助者とし、その援助を受けることをも期待しているが、
これまでの経緯に鑑みると、その現実的な可能性には疑問を差し挟まざるをえないし、その具体的な態様も明らかでない。
これに対し、相手方に関しては、現在の人的な養育環境に大きな変化のないまま、安定的に推移するであろうことが期待できる。」とし、
「将来の人的な養育環境が不分明なまま現在の監護状況を変化させることはいたずらに監護の安定性を欠くことになるのであって、
相手方の下で生活する方が、未成年者らの福祉に敵うというべきである。」として、母親の申立てを却下した原審判を維持した。
家月63-9-21

監護態勢は、監護者の決定について多きな要素となります。

子育てをする上で当然に必要なことですが、監護者の決定においても、将来を見通した具体的で現実的な監護養育プランが必要なのです。


広島高決平19.1.22(家月59-8-39)


父親が母親に対して暴力を加えたために、母親が3歳と2歳の未成年者を残して別居し、その後、未成年者らの引渡しを求めた事案であるところ、

続きは、 養育環境に不安 へ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 行政書士)
行政書士阿部オフィス 行政書士

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「判例情報」のコラム

親権:具体化しない離婚(2013/07/13 11:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 初回メール相談

料金
1,000円

年間1000件の相談実績。離婚に関する権利と義務をメール相談で確認。

初回メール相談

このコラムに類似したコラム

主たる監護者と離別した3歳女児 阿部 マリ - 行政書士(2012/05/09 16:51)

監護の割合によって婚姻費用算定表を修正した判例 阿部 マリ - 行政書士(2011/12/01 11:39)

離婚調停は難しくない!?[婚姻費用分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 01:22)

離婚協議中は不倫となるか 田中 圭吾 - 行政書士(2014/09/05 18:15)