離婚協議中は不倫となるか - 離婚調停・裁判 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議中は不倫となるか

- good

不倫・浮気・慰謝料 慰謝料請求された側

オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中圭吾です。

相談されたのは、20歳代後半の女性です。

相談者は半年前に仕事上で知り合った男性と交際をしていました。

出会ったときから彼は独身だと言っていました。

ところが、2ヶ月前に奥さんから相談者にメールがきて、彼が既婚者であることが判明したのです。

彼を追及したところ嘘を認めたのですが、夫婦は半年前から離婚手続きに入っているとのことでした。

彼は、結婚してすぐに別居となり、今は離婚の内容について協議しているところだと説明したのです。

相談者は、彼らの夫婦は破たん状態であると理解して交際を継続しました。

そうしたところ、奥さんから200万円の慰謝料請求書が届いて、困った相談者は当事務所に相談されたのです。

相談者は、当初から彼に独身であると言われて交際をし、その後に彼の既婚が発覚したものの、夫婦は離婚協議中であると理解されています。

夫婦の実態もなく、実際に離婚協議に入られていることも判明しました。

このような場合「婚姻関係は完全な破たん状態」と言えるでしょう。

よって、相談者は彼の妻に対して慰謝料の支払い義務はないと思われます。



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/
 

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。


 

このコラムに類似したコラム

夫又は妻が不倫・浮気をしていると感じたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/18 10:07)

離婚調停は難しくない!?[婚姻費用分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 01:22)

離婚の有無による慰謝料の金額差 田中 圭吾 - 行政書士(2015/08/20 11:09)

5年交際しても彼が離婚しないので慰謝料を請求したい 田中 圭吾 - 行政書士(2015/05/12 18:50)