面会交流不履行で父親に親権者変更(福岡家裁) - 家事事件 - 専門家プロファイル

行政書士阿部オフィス 行政書士
神奈川県
行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面会交流不履行で父親に親権者変更(福岡家裁)

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件
判例情報 監護者指定等

面会交流が履行されないことを原因として、母親から父親へ親権者変更が認められた判例が福岡家裁ででました。

親監分離です。


母親への忠誠葛藤で、子どもが父親との面会を嫌がるようになったケースです。


多くの子どもらが紛争に巻き込まれてこのような状態になっています。


PASなど主張しても、これまではあまり考慮してもらえませんでした。


この判例では、面会を実施できない主な原因は母親にあると認定しました。


「子どもが嫌がっている。」と言えば面会拒否が通用していた時代が終わりをむかえようとしています。


続きは、面会交流不履行で父親に親権者変更(福岡家裁)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 行政書士)
行政書士阿部オフィス 行政書士

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「判例情報」のコラム

親権:具体化しない離婚(2013/07/13 11:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 面談相談

料金
無料

男性の離婚に特化し豊富な実績とデータがあります。
阿部オフィスでは、解決のために、離婚協議書等条件書面の作成と相談、アドバイス・コーチング・離婚相談・コンサルティング、情報や資料の収集、手続きの代行、他士業との連携等、 最適な方法をコーディネートします。
多様な案件に関わってきた経験から、個別具体的な解決方法を提供しており、弁護士等、他の専門家とも連携しております。

面談相談

このコラムに類似したコラム

(有責配偶者からの離婚請求)同居18年別居9年 阿部 マリ - 行政書士(2015/05/12 13:00)

将来の離婚を考えて別居したい…気をつけることは? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/07/02 09:47)

家事調停での申立書以外の主張書面・証拠資料の取り扱い 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/26 15:21)

人事訴訟法における和解、請求の放棄・認諾 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/05 12:07)

離婚後、元妻が子どもに会わせてくれない…どうする? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/02/15 21:37)