住宅のリノベーション なにができるか-5 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅のリノベーション なにができるか-5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?


住宅の改修(リノベーション)で何ができるのか・・
杉並R をご覧いただきながら、「何ができるか」をお話しています。

++++

移動する

家の問題として一番多いのが、水回り(キッチン・風呂・トイレ)だと思います。
とにかく「あればいい」とされいた部分でもありますので、そこに いろいろな「思い」や「夢」を描いたり「使い勝手」にこだわったりする現在、一番「変えたい」部分です。
モノを交換するのは簡単ですが、、、暮らし方 と合わせて考えると、向き とか 位置 も変えたくなります。それは、全体を改修する工事の中でやるのであれば、難しい事ではありません。さらに、「場所」を違う所に移す事もできます。
杉並R の場合には、「移動する」というのではなく、まったく新しく、2階にキッチンを作りました。そんな事も可能です。

*できるできないは、現地やその家の図面を見ながら判断しなければいけません。 どうしてもできない場合もあります。

(写真 上:工事後 下:工事前)

**

リノベーション・・・改修工事 では、元の家・建物 を、うまく生かしながら、住む人が描く暮らしを実現する事ができます。
これまで、「何ができる」という事で書いてきましたが、当然 「変える」 という事、、つまり、仕上げを変えたり、照明など機器も変えます。窓(サッシ)の交換や位置を変える事も可能です(・・構造によりますが)。また、1戸建ての家であれば、構造補強もできます。
部分的にでも可能ですが、全体的に、あるいは広範囲で工事をする事が、思い描く暮らしの場を実現するには効果的です。
それはつまり、新築するのと同様に、「住まいを新しく作る」事であり、夢を描き、実現する 事とまったく同じ事なのです。
基本的な構造が問題なければ、建替えるのではなく、リノベーションする事も選択肢として考える事ができます。


住宅のリノベーション なにができるか-4

住宅のリノベーション なにができるか-3

住宅のリノベーション なにができるか-2

住宅のリノベーション なにができるか-1

--------------

(ブログ版: 住宅のリノベーション できること-5 )

--------------

1戸建ての全面改修(リノベーション) > 杉並R

++++

東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所
思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。


このコラムに類似したコラム

住宅のリノベーション なにができるか-4 志田 茂 - 建築家(2011/11/10 23:31)

住宅のリノベーション なにができるか-3 志田 茂 - 建築家(2011/11/08 17:52)

住宅のリノベーション なにができるか-2 志田 茂 - 建築家(2011/11/07 14:04)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)