住宅のリノベーション なにができるか-3 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅のリノベーション なにができるか-3

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
リノベーション>リフォームを超えて リノベーション・・何ができる?


住宅の改修(リノベーション)で何ができるのか・・
杉並R(実例) をご覧いただきながら、「何ができるか」をお話しています。

++++

なくす

この家は、増築をしていて、今回はその増築部分を中心に改修工事をしました。

2階は、工事前には、元の家と増築部分は、ドアひとつでつながっていました。

前の増築工事の時には既存の窓をそのまま残してつながれていました。本来なら何もない壁になるところに窓が残ったままになっていたのです。

上の写真が完成後、下の写真が工事前です。



今回の工事で、その窓を撤去し、増築部分とつなげました。その結果、増築部分とひとつながりの部屋のようになり、つまり、大きなワンルームのようになったのです。ただ、その境には引戸をつけ、区切る事もできるようになっています。


つづく


住宅のリノベーション なにができるか-2

住宅のリノベーション なにができるか-1

--------------

(ブログ版: 住宅のリノベーション できること-3 ・・・解体時の写真あり)


1戸建ての全面改修(リノベーション) > 杉並R

++++

東京 暮しリノベーション > 志田茂建築設計事務所

思い描く暮らしの物語がはじまる上質な場 をつくります。


このコラムに類似したコラム

住宅のリノベーション なにができるか-5 志田 茂 - 建築家(2011/11/11 13:53)

住宅のリノベーション なにができるか-4 志田 茂 - 建築家(2011/11/10 23:31)

住宅のリノベーション なにができるか-2 志田 茂 - 建築家(2011/11/07 14:04)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)