エステサロン経営ですが、心理的なことをサービスにしてもいい? - ビジネスモデル - 専門家プロファイル

うえた さより
株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エステサロン経営ですが、心理的なことをサービスにしてもいい?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. ビジネスモデル

「よろずや相談になってしまいますが、聞いていいですか?エステサロンを経営していますが、差別化を図ろうと思いフラワー心理カウンセラー、タロット占いなどの勉強をしました。エステに来られるお客さまを中心にサービスを実施していますが、知り合いなどからは、『うさんくさい、怪しい商売だ』と言われております。商売として成り立たせてもいいのでしょうか?」

エステサロンを経営されている女性の経営者からですね。私の仕事である「集客」女性のお客さまを動かすと言う点でお話しさせてください。

私自身も、女性ということで、男性の経営コンサルタントのように法人相手だけのコンサル、というだけのくくりには収まらないというのを自覚しております。当社のホームページをご覧になればわかりますが、「パーソナルカラー診断」イメージコンサルの仕事もしています。男性の方からすると、「?」ですよね。

しかし、これがほうっておいても、一般女性が探してきて診断に来られます。そこで、私もやって来られる方に「色を塗ってみて。」とその時の心理、心の状態を話します。色彩心理を使っているので、だいたいピタリと当たります。すると、目の前で泣かれる方が多くなりました。思わず、次は水晶でも売ろうか、と思いましたが、いやいやここまで。

一定の線引きをなさることです。ビジネスとして、ここまでというきちんとしたビジネスモデルを確立しておくことが大切です。「お客さまの弱みにつけ込んではいけない。」経営者としてのあなた様の社会的な「信念」や想いも問われてくるでしょうね。

それを理解されたなら、十分、ご商売として、ビジネスとして成り立ちますよ。こうなっていくことでしょうね。

これまでの既存のお客さまに、無料でエステの付加価値サービスとして実施していくことです。よければ、女性は口コミで広がりますから。友人を連れてくるのです。中には、「タロット占いだけですが、いいですか?」という問い合わせの電話などもでてくるはずです。

口コミで評判があがると話題が話題を呼び、メディアが取材に来られます。テレビに出ると、殺到される確率も高いでしょうね。

エステという本業ももちろん大切にされるといいでしょう。「よく当たる占いのエステサロン」となるでしょう。

私も、経験しているのでわかりますが、一人一人のお客さまの人生や心を診てあげる、というのは簡単なようでたいへん難しいものです。口コミになるまでは、一人一人を大切に診てあげなければお客さまがついてくれません。本当に「怪しい商売だ。」と離れていくでしょう。

じっくりと診てあげて、お客さまがポロッと涙し、自分の心のつっかえを語り出した時、あなた様も相当な経験を踏んできたと思います。ベテランの域に達している証拠ですよ。もう、そうなれば大丈夫です。時間がかかりますが、最初はお客さまから学びながら前進されることをお薦めします。

このコラムに類似したコラム

今の時代、女性の発言力は業績に直結 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/14 20:25)

地方でのおもてなし経営を勧める経産省 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/09/08 20:00)

当たり前の起業をするには・・ 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/28 20:43)

富士山を契機に観光ビジネスに火が付く気配 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/06/23 20:19)

業種の決まらない起業探しとアベノミクス 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/06/05 20:44)