ハーブ 24 - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハーブ 24

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

こんにちは!

 

不破です。

 

今回は、アロマテラピーについてのお話です。

 

6月のレッスンから、希望者だけにオリーブオイルのハンドマッサージをさせていただいています。

秋からは、エッセンシャルオイルを追加してマッサージをさせていただこうかと考えております。

 

◎アロマテラピーとは

 

人間がかぐ香りには、さまざまなものがありますが、中でも自然の植物の香りには、多くの効果があります。

森林にいくと清々しいきぶんになったり、竹の皮でおむすびを包んだり、ヒノキのお風呂に入ったりということも香の効果の一部になりますね。

 

そんな植物の香りの効果に着目し、体系づけたのが、アロマテラピー(芳香療法)です。ハーブがもつ有効成分には、苦味質もありますが、その中の芳香成分=精油(エッセンシャルオイル)のみ利用する療法です。

香は、私達の体へ直接的に働きかけると同時に収穫を通して心の奥底まで到達し、精神的にも影響を与えます。そしてその精神面への影響がまた身体にも効果をもたらすのです。アロマテラピーとは、植物の自然の香りを心身の美と健康に役立てることと言えますね。

 

※アロマテラピーや、アロマセラピーという言い方がありますが、どちらも芳香療法という意味です。

アロマテラピーは、仏語

アロマセラピーは、英語


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

寒い冬に美味しい粕汁の作り方 ~酒粕の効能~ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/04 14:57)

旬の野菜でベジフルビューティーpart4 にんじん 廣瀬 ちえ - 料理講師(2011/02/11 20:11)

これからの抱負  りもんちぇーろより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2015/01/01 15:12)

「食の処方箋」を目指して・・りもんちぇーろのレッスン 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/21 19:53)

今日はアジアン料理レッスン日・・そして最近思う事♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/08 20:06)