寒い冬に美味しい粕汁の作り方 ~酒粕の効能~ - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

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大庭 麗
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閲覧数順 2016年12月03日更新

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寒い冬に美味しい粕汁の作り方 ~酒粕の効能~

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みなさま、こんにちは。

今日は仕事始めですね。みなさま、どのような思いで

お仕事につかれましたか?

私は仕事始めは元日からでしたが^_^;

月並みですが、健康で一年を無理なく乗り切れるよう・・

私のペースでお仕事を充実させ、少しずつブラッシュアップさせて

行けたらと、思っております。

 

さて!今日は美味しい粕汁をご紹介致します♪

今日も冷え込んだ一日ですね。

そんな寒い日に、我が家のオススメの粕汁をご紹介!

《鮭の粕汁》 4人分

生鮭 2切れ(塩を多めにふっておきます)

大根  200g

人参  1/3本

ごぼう  1/2本

しいたけ  3枚位

油揚げ 1枚

せり  適宜

㋐ 出し汁  3カップ(煮干し、昆布、かつおぶしで取った濃いお出しが美味しいです^^)

  酒粕   100g位

  味噌   小さじ2

  しょうゆ  少々

《作り方》

①大根、人参はいちょう切り、ごぼうは、ささがき、しいたけは細切りにします。

 油揚げは熱湯でさっと湯通しして、縦半分に切ってから細切りにします。 

 せりはざく切りにしておきます。

②鮭は多めの塩をして30分~1時間位置き、

 水で洗ってから霜降りをして冷水に取り、水気をしっかりふきます。

 (この作業は大きなポイントでもあります。この下処理をしっかりしておくと、

 魚臭さや、身崩れを防ぎ、美味しさに差が出ます。)

③①を鍋に入れ煮立ったら②と酒粕の半量を入れ煮ます。

 (板粕は出しで溶いておきます。)

 仕上げに残りの酒粕、味噌、しょうゆで味を調え、せりを加えます。

 

*粕汁にはせりと油揚げが合いますよ^^

 

そして!! 酒粕には・・・

身体に優しい、嬉しい効能がいっぱいです!!

まずはとても良質なたんぱく質が多く含まれております。

必須アミノ酸がバランスよく入っているのがなんとも嬉しい効果♪

そして、ビタミンB群や亜鉛・・食物繊維も多く含まれております。

 

そして、悪玉コレステロールの値を下げる効果も期待されてます。

LDLコレステロール値が上昇すると、動脈硬化等を引き起こしやすく

なります。

この時期一番美味しい酒粕を粕漬けや甘酒etc・・

いろんなお料理で試してみてはいかがでしょうか・・・^^

 

宜しければこちらもどうぞ・・・。

http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

 

 

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