精神科とカウンセリングの違い - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

阿久津 まどか
APC朝日パーソナリティ・センター 室長/心理カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神科とカウンセリングの違い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

「職場での人間関係で悩んでいて、最近はイライラして眠れない」

このような場合、どこに相談すればよいのかわからない、という方が多いようです。

 

 例えば、人間関係がうまく行かない、就職が見つからない、結婚生活がうまくいかない、

などの悩みは病気ではありませんので、病院に行ったところで解決できない問題です。

では病院の役割は何かというと、このような悩みによって出てきた、不眠やイライラや

憂鬱という症状を、脳内ホルモンの作用というように科学的に考え、薬によってそれを

抑えるということです。

 

表に出てきたイライラや不眠という症状があまりに激しく、日常生活に支障があるようであれば、精神科や心療内科などに行って投薬治療を受けることは有効だと思います。

ただ、根本的な人間関係の問題が解決しなければ、嫌なことがある度に薬に頼ることになってしまいます。これは望ましくありません。

このような悩みは、病院ではなくカウンセリングを受けると宜しいと思います。辛い状況に置かれたことをきっかけに、自分自身の人との関わり方やあり方を見つめ直すことが根本的な解決に繋がり、また今後の様々な問題にも役立つのではないかと思います。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【コラムのつなぎ目】4/17 出会いの場 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2013/04/17 18:24)

インターネットによる精神障害の早期発見・早期治療(4) 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2008/05/27 08:35)

「不眠症、睡眠障害」の原因と治し方 みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/08/24 22:52)

統合失調症の原因、治療のために大切なポイント みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/08/01 08:05)

共感の技術 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/08/15 14:44)