- 斎藤 あや子
- 株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
- 東京都
- ビジネススキル講師
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
ママ・主婦・サロネーゼの働く」を応援する
ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!Part 23
好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント
こんにちは、ママジョブ斎藤です。
突然ですがブランド品は好きですか?
ブランドってそもそも誰が考えているものなのでしょう?
ブランドを作る人は、誰に向けてそのブランドを発信しているのでしょう?
今日も「サロン経営必須ノウハウ」学んでいただきますよ!
今回は【ブランディング法】です。
個人でサロンやお教室、講師をしている方は、その個人にファンがつくことが多いので、
「自分をブランド化」することが大事です。
そのブランドを評価するのは、お客様ですよね。
なので、自分をブランド化する際には、客観的な視点が大事になる訳です。
皆さん、客観的な視点である「お客様像」ってひとりの人が想像できますか?
頭の中にイメージできますでしょうか?
サロネーゼの皆さんに聞くと、女性、OL、ママなど
ものすごく幅広ーい答えが返ってくることが多いのです。
その広ーいお客様像では、なかなかお客様を見つけることが出来ませんし、
響くタイトルやキャッチコピーも作る事が出来ません。
なので、まずは、一人のお客様像を明確にしてみましょう。
性別、年令、お住まい、活動エリア、家族構成、年収、
働き方、好きな雑誌、WEBサイト、趣味などを書いてみます。
例:二子玉在住、33歳の専業主婦、子ども1歳、世帯年収800万、VERY愛読者、週1回の趣味はヨガ。
こんな感じのママがお客様だと、だいぶ絞られて、イメージ沸きませんか?
このイメージできたお客様が、アナタ自身のファンになるでしょうか。
サービスは満足いくものになっているでしょうか。
といった具合に、自分をブランド化する際に、具体的なお客様目線からも考えてみましょう!
それでは、次回の「サロン経営必須ノウハウ」もしっかり学んで下さいね!
☆サロネーゼの「プチ起業・経営」を応援する
サロネーゼ経営スクールのページはこちら
http://school.mamajob.co.jp/
★ママジョブ代表 斎藤あや子のブログはこちらから
http://ameblo.jp/saitou31
このコラムに類似したコラム
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 16 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/08/03 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 9 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/06/15 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 29 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/11/02 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 28 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/26 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 27 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/19 10:00)