ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 27 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

斎藤 あや子
株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 27

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭

「ママ・主婦・サロネーゼの働く」を応援する
ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!Part 27

好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント

     
こんにちは、ママジョブ斎藤です。

サロネーゼよの方でブログを持っている方は
多いですね。
ホームページよりもお金はかからないし
手軽に、ソコソコのクオリティのものができます。

せっかく持っているそのブログ、
ただ単に毎日の日記を書いているだけのものにしていませんか?

今日も「サロン経営必須ノウハウ」学んでいただきますよ!


今回は【集客法】です。

個人でサロンやお教室、講師をしている方は、
その個人にファンがつくことが多いので、「自分をブランド化」することが大事です。
・・・とサロネーゼに必要な自分ブランディング法で、前回お話させて頂きました。

ブログは、個人の価値観がよく見て取れるものです。

「その人となり」が、とても良く見えます。
だからこそ、自分のファンを作るのに、ブログが活用できるのです。
ブログは女性ファンをつけるのにもとても適していると思います。

ただ、ブログをプライベートばかりや
ご自身の事業のキャンペーンばかり書いてもNGです。

ご自身の事業8割、プライベートを2割の割合にて
書いていくことをオススメします。

この事業8割は、キャンペーンばかり書くのではなく、
ご自身が展開している業界の私しか知らないことや学んだこと、
業界全体のことなども盛り込みます。

プライベートの2割は、犬と散歩に行った話しや子どものことなど、
お客様が、身近な存在だなと思われるようなプライベートを公開するのが良いです。

例えば、エステサロンをやらせている方は
「今日はお天気がいいですね。
こんな日は犬のお散歩もちょっと足を伸ばして遠くまで行っちゃいました!
でも紫外線対策をばっちりしないと!
紫外線にはビタミンCですよね!
今日はこんなビタミンCの取りかたも紹介しますね。。。」
など

よくサロネーゼの皆さんのブログを拝見すると、
プライベートが8割の方が多く見受けられます。

芸能人のプライベートなら写真もどこに行ったかも見たいですが、
無名な方のプライベートは友達までしか見られないでしょう。

もう一度、ご自身のブログの活用を考えてみてくださいね。 

それでは、次回の「サロン経営必須ノウハウ」もしっかり学んで下さいね!
 

☆サロネーゼの「プチ起業・経営」を応援する
サロネーゼ経営スクールのページはこちら
http://school.mamajob.co.jp/

★ママジョブ代表 斎藤あや子のブログはこちらから
http://ameblo.jp/saitou31

このコラムに類似したコラム

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 29 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/11/02 10:00)

サプライズ 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/11 21:15)

経営権力とは何か? 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:08)

『ガール』で思い出したこと 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/05/27 12:13)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 28 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/26 10:00)