最高の身だしなみ 2 ~身だしなみの定義~ - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高の身だしなみ 2 ~身だしなみの定義~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般
マナー・エチケット

第一印象だけでなく、第二印象、第三印象、
ずっと好印象を与えるために欠かせないのが「身だしなみ」です。
 
「最高」と付けるからには定義を理解したうえで読んでいただきたいと思っています。
今回は「最高の身だしなみの定義」をお伝えします。
 
-----------------------------------------------------------------------
●最高の身だしなみの定義●
 
「服装や持ち物の金額やブランドに関係なく、
自身で清潔にしている、整えていると思っているだけでなく、
清潔に見え、整っている、きちんとしていると、
幅広い年齢層の方々に感じてもらうことを定義します。」
-----------------------------------------------------------------------
 
身だしなみを整えるのは、誰のためかというと、
自分のためと他人のためではないでしょうか?
 
身だしなみを整えているという自己満足は自信に繋がります。

他人に不快な思いをさせないために身だしなみを整えるのは、
印象よく見られたいという願望が含まれています。
 
印象よく見られるためには、
「○○している」のではなく、「○○に見える」ことが重要になります。
 
同世代の人に受け入れられる身だしなみが、他の年齢層の方に受け入れられるとは限りません。
「最高の身だしなみの定義」を元に幅広い年齢層の方を対象としてお伝えします。
 

 

・あなたが良しと思っている「身だしなみ」を受け入れてくれないだろうと思う年齢層は?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/08/08 11:00)

最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/31 14:00)

最高の身だしなみ 9 ~足の臭い編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/06/20 11:00)

最高の身だしなみ 4 ~体臭の種類~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/05/16 11:00)

最高の身だしなみ 3 ~身だしなみの種類~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/05/09 11:00)