身だしなみを整える理由 - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

身だしなみを整える理由

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
マナー・エチケット

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

   日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.64

 

   今回のテーマ「 身だしなみを整える理由 」

 

                                    日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

現代はコミュニケーション手段が多様化してきています。

ITも進化し、便利な機能が増えている昨今の現状からみると、

今後、実際に対面で相手と会う機会が減ってしまうかもしれません。

 

実際に対面で会う貴重な機会を、効果的に使うか、効果的に使わないかでは、大きな差が生まれてくるでしょう。

 

対面で相手に与える印象の重要なファクターの一つが身だしなみです。

 

身だしなみを整える理由は、主に4つあります。

 

1.  身だしなみは重要な「ビジネススキルの一つ」です。

2.  身だしなみを整えることは「仕事への取り組み姿勢」として、相手に映ることがあります。

3.  身だしなみに無頓着で関心がないのは、一緒に働く人やお客様に対しての「配慮に欠ける行為」だと判断する人もいます。

4.  身だしなみを整える行為は、自分のためだけでなく、「相手に敬意を表す」ことに繋がります。

 

身だしなみを整えたからといって、仕事ができるようになる訳ではありません。

 

しかし、仕事スキルが同レベルの2人がいたときに、一人だけが昇格する場合、

身だしなみの良いAさんと、身だしなみに無頓着なBさんのどちらが選ばれると思いますか?

もし、私が上司なら、Bさんを選びます。

 

身だしなみは元々備わっているものではなく、誰でも取り組める行為です。

身だしなみ程度の事で、人生、損をしないで欲しいと思います。

 

 

・あなたは、後輩や部下に身だしなみを整える重要性をどう伝えますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

印象は挨拶から 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/03/10 11:00)

襟を正す 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2014/02/17 11:00)

「 ジョハリの窓 」の応用 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/12/16 11:00)

印象演出のチェックシート10 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2013/09/22 14:16)