最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~ - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般
マナー・エチケット

第一印象だけでなく、第二印象、第三印象、
ずっと好印象を与える対人コミュニケーションに欠かせないのが「身だしなみ」です。
 
五感の視覚、嗅覚、触覚の3つの感覚に訴えかけ、
好印象を与える「最高の身だしなみ 服装編 3」をご紹介します。
 
今回は、「装いのエチケット&マナー:持ち物編」です。
 
着用するものとしては、眼鏡やサングラス、時計、アクセサリー、ベルト、靴、帽子、手袋などです。
持つものとしては、鞄や筆記用具、ハンカチ、ティシュ、身だしなみ道具(鏡、歯磨きセット、メイク道具など)です。
 
相手に不快を感じさせないエチケットとしての、メンテナンスやケアをお伝えします。
 
(エチケット&ケア)
 
・眼鏡やサングラスなどは、指紋や埃などのガラス面の曇り、鼻や耳の触れる部分の皮脂やファンデーションの汚れは定期的に拭き取りましょう。
 
・時計は皮脂やハンドクリーム、垢などで意外と汚れています。背面や金属製のベルト部分の隙間をクリーニングしてあげましょう。
 
・金属部分がメッキの場合は、メッキが剥げてしまったら替えどきできす。
 
・皮製品の皮がひび割れてきたら替えどきです。ひび割れを防ぐには、皮用クリームで柔軟性を高めてあげましょう。
 
・靴の踵の擦り減りは定期的に確認して、ゴムを交換しましょう。
 
・鞄の縫い目が解けてきたら修理をするか、買い替えどきです。持ち手は手の脂で汚れやすい部分なので、人に不快感を与えない程度かどうか判断してください。
 
・ハンカチの糸が解れてきたら、ハサミで切りましょう。あまりにも解れが多くなってきたら交換しましょう。
 
(マナー)
 
ハンカチには、平織の布とタオル地があります。
改まった場面で汗を拭うときは平織の布のハンカチを使用します。
タオル地はとてもカジュアルなので、洗面所で手をふく、スポーツで大量の汗をふくなど、人目に触れにくい場面での使用をおススメします。
 

服装編を3回に分けてご紹介しました。
次回から、男性編、女性編のチェックシートを掲載します。
実際にチェックして、身だしなみの棚卸をしてみてください。
 

・あなたの持ち物で、メンテンスが必要なものは何ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/08/08 11:00)

最高の身だしなみ 13 ~アウター編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/18 11:00)

最高の身だしなみ 12 ~フェイスのエチケット&マナー~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/10 11:00)

最高の身だしなみ 11 ~指先編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/04 11:00)

最高の身だしなみ 9 ~足の臭い編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/06/20 11:00)