節電に協力しよう(今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫03) - 内装・設備リフォーム - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電に協力しよう(今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫03)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 内装・設備リフォーム
エコロジーの工夫

今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫:その3

 

 

南面の1枚ガラスからの熱の出入りを防ぐ工夫の一つにガラスに遮熱フィルムを貼るという方法もあります。

住友スリーエムからスコッチテイント・ウインドーフィルム</a>というエコフィルムが発売されています。

透明からシルバーまで断熱の効果により何種類かあります。このフィルムを1枚ガラスの室内側に貼ると夏

の暑さの侵入防止、室内のクーリングされた熱が逃げるのを防ぐことができます。フィルムを貼るのは素人

では難しいので、WEB等で検索して専門の業者さんに依頼する形になりますが、マンションなどの一般的な

バルコニーへの出入り口の引き違いのサッシ(巾2m高さ2mくらい)に貼って約5万円くらいのようです。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「エコロジーの工夫」のコラム

森を救うFSC認証材(2015/03/25 11:03)

このコラムに類似したコラム

真夏のサウナ部屋に別れを告げる、断熱屋根塗装の正しい5回塗り。 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2013/01/12 08:16)

ワンコも快適そうでした。 信戸 昌宏 - 建築家(2010/09/05 12:00)

住まいの終活を考えてみませんか 6 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/22 17:43)