節電に協力しよう(今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫04) - 内装・設備リフォーム - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節電に協力しよう(今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫04)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 内装・設備リフォーム
エコロジーの工夫

今年の夏を涼しく過ごすエコの工夫:その4

 

今年の夏の計画停電を防止するためにもみんなで節電に協力を...。南側のガラス面から入る熱を防ぐ方法には昔ながらの「よしず」や「すだれ」をつけるという方法もあります。南側の窓の外にすだれをかけるためのフックを取り付けて、そこに市販のすだれなどを掛けるだけでも直射日光の防止対策になります。通りからの視線も気にならないと言うメリットもあります。

写真のように(実際はもっと明るい感じですが)、すだれが程よく日差しと視線を遮り、サッシを広く開けることができるようになります。部屋が広々とした感じになり、エアコンの使用時間を短縮して節電しながら気持ちよく暮らすことができます。夏の日差しと中庭の緑、すだれはよく似合って、見ても涼しげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「エコロジーの工夫」のコラム

森を救うFSC認証材(2015/03/25 11:03)

このコラムに類似したコラム

ふかし枠 信戸 昌宏 - 建築家(2010/12/08 12:00)

解体工事始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/08/28 12:00)

暑い練馬を涼しくしたい 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/08/04 16:21)