人より早く、経験したことは何ですか? - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人より早く、経験したことは何ですか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
プロとして生きる! キャリアを磨こう

高校時代、経済的に厳しい状況になったため、進学先の希望を自宅に近いところに変え、入学してすぐにスーパーでアルバイトをさせていただきながら、卒業しました。

夕方4時から9時まで。毎日、仕事をさせていただけたおかげで、学校の授業料を支払い、家計の支援がちょっとだけできましたが、

なによりの財産になったのは、「接遇」を学び、実践できたことでした。

夕方の4時は、主婦の買い物の時間です。6時過ぎまで、レジの係をさせていただけたので、仕事は正確に、かつ素早く、そして、愛想良くスマートにこなさなければ、クレームになることを学んだのです。

当時は、バーコードの読み取りのレジではありません。一品一品、値段のラベルを見て、電卓の大型版のような数字キーで入力をして精算していくのです。

遅ければ、列をなすお客様の表情と視線が、厳しいものになります。

お釣りを間違えたり、入力を間違えれば、当然、「間違ってます!!」と、尖った声でお叱りを受けます。

しかも、レジでのご精算を済ませた後でのクレームですから、今、チェックしているお客様にもお待ちいただかなければなりません。お二人の表情は、自分は楽しくない!と主張されるので、申し訳ない気持ちも2倍にも3倍にもなってしまいます。そんな気持ち、お詫びの気持ちを表現するのに愛想良くしていたら、もっと大きな声で叱られます。表情は、その場に合わせてふさわしくしなければならないことなど、すべて、本を読んでの勉強ではなく、お客様に鍛えていただいた実践型の学びです。

当時は、キャリア・デザインと言う言葉も知らないころでしたが、自然に、この時の経験を活かせる仕事を選ぼうと、百貨店で接遇の仕事をしようと思ったのですから、この3年の時間は、私をたくましく育ててくれたようです。

百貨店に入社してからは、このフライングスタートとも言える経験と学習の結果が、大いに役に立ち、

同期入社の人たちよりも、一足もふた足も、先輩の仕事を早くいただけるようになっていました。

学生の就職支援の仕事では、必ず言葉にするのが、

入社式は、入学式と違って、みんな同じ位置からの出発ではないんだよ。

それまでの経験によって、役に立つ人、まだ役に立てない人と分けられている。

学生と同じような気持ちでいたらだめだね。

会社で仕事をするということは、自分の目指す自分になること。同じ1年と言う時間でも、自己実現に早く近づきたいのであれば、学校での勉強もしっかりして、なおかつ、仕事をするのに役立てられるような経験を、

今のうちにたくさんしておくこと!と、アドバイスをしています。

あなたが人より早く経験したことの中で、仕事に役立てられることは何ですか?

思い出して、今から未来を創るために、使ってみてくださいね。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

リーダーシップを考える(6) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/05/01 08:00)

『キャリアの手帖』を出版しました 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/11/06 11:33)

久しぶりの学び 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/10/03 16:05)

自分に合った環境を選ぶ(6) 環境の変化を味方につける 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/07/18 13:24)

自分に合った環境を選ぶ(3) 働くなら大手かベンチャーか 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/06/11 10:00)