周りに相談できる人はいますか? - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

周りに相談できる人はいますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
プロとして生きる! キャリアを磨こう

人脈づくりのコツは?

よく尋ねられますが、

「利用しよう、作ろうとしてできるもの」ではなく、

「どれほど、相手を尊重して尽くせるか?」

ではないでしょうか?と答えると、多くの人はあからさまに「がっかり」した顔をします。

聴かなければよかった・・・と言う感じに見受けることができます。

実は、私自身も、「相手のことを尊重し、尽くそう」と思っても、その思いを受け止めてもらえず、とても悲しく

残念に思ったことは何度もあります。

もっとも大きく自分に負担を与えたのは、ここ10年くらい、自分の人生のお手本だと思っていた「心の師匠」の

苛立ち紛れの言葉でした。

でも、この出来事は、あらたな気づきのためのエピソードだっただけです。

つまり、人脈は、作ってそのままにしてはならないことを学ぶためのトピックスだっただけです。

そう。メンテナンスを怠ったのです。

人は、自分も含めて、立ち止まってはいないのです。

成長なのか、後退なのかはわかりませんが、人はずっと同じところに立ち止まることはないのです。

変化に対応していなかったことによる、手痛い気づきを得ただけだったのです。

生きることに迷いや不安は付きものです。

そんな時、お手本になるような人が、あなたの周りにいますか?

その人は、あなたの問いかけに、無償で真摯に付き合ってくれますか?

たくさんの人脈を持つことも大切ですが、この人!という一人を大切にすることも忘れないでくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

今の自分は、どこに立つのがよいのでしょうか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/08 10:40)

権力者だからカネをもっているわけではない。 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/09 12:28)