生きがいづくりの活動3~ケアプラザで教える笑顔を作るコツ~ - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

一柳   起誉
ヒューマン教育研究所 代表
神奈川県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生きがいづくりの活動3~ケアプラザで教える笑顔を作るコツ~

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
生きがいづくり 生きがいづくりの実際の活動


皆様、こんにちは。ヒューマン教育研究所の一柳です。

前回は、ケア・プラザでのイベントと合唱をご紹介しましたが、
今回は同じくケア・プラザで行われた「笑顔教室」についてご紹介します。

“笑いは百薬の長”と言われるように、活き活きと生きるために「笑顔」は欠かせません。
では、笑顔とは一体どうやって作るのでしょう?

世界的に有名なエクマン、フリーセン共著の「表情分析入門」によると、
「幸福の表情」とは、以下の特徴があるそうです。

・唇の両端は後ろに引かれ、多少上がっている。
・頬は持ち上げられている。
・下まぶたの下にしわが見える。下まぶたは持ち上げられているかも知れないが、
緊張はしていない。


どうでしょうか?
特に、口角が上がっていたり、頬があがっていることは大きなポイントです。

では、どうしたら、そんな笑顔が作れるか。
笑おうとする時に、顔の筋肉がこわばっているといい笑顔ができません。
ぜひ、以下のエクササイズをしてみてください。

---------------------------

1.口をアイウエオの順で大きく開けていきます。 
これ以上は開かない、これ以上は口が裂けてしまうというくらい
大きく開けてください。声を出す必要はありません。
10回程度、続けてください。

2.次に、頬の上部に3本の指を当て、円を書くようにゆっくり回してください。
手の平は頬に当ててください。

3.顔面の各部分を2本の指で順番に押していきます。
下あご、上あご、小鼻の下、小鼻の上、目の下、眉と目の間、
額の両脇、耳たぶの下、の順にゆっくり5回。

---------------------------

いかがでしたでしょうか。
血行が良くなり、顔が温かくなった気がしませんか?

さて、最後に実際に声を出して笑ってみましょう。

---------------------------

ステップ1 : 姿勢を正す。
ステップ2 : 息を鼻から吸って、口から、フーーーーーーーっと吐く。
ステップ3 : 2から更に吐き続けると、お腹(横隔膜)がピクピクする。
これが、腹式呼吸の感覚で覚えておく。
ステップ4 : フーーーーーーーに音を付ける(大声で)
「ハーーーーーーーーーーーーーー↑」
ステップ5 : 短く区切って(大声で)
「ハーッハッハッハッハッハッハ」(区切る回数は自由)
ステップ6 : 4,5を続ける。

---------------------------

但し、間で息を継がないと気絶します。
そして、それが<間>になります。

復習(ここまで読んだ方は実践してみましょう)
吸う ハーーーーーーー↑ 吸う ハーッハッハッハッハッハ

これは、能狂言でやる笑い方ですが、豪快な笑いで心の憂さも吹き飛びます。

昔から、「心身一如」と言いますが、
W・ジェイムズというアメリカの心理学者が

「行動は感情に従うように見えるが、
実は行動と感情は同時進行するものである。
また、行動は感情よりも直接的に意志力で支配できるので、
行動をコントロールすることによって間接的に感情をコントロールできる」


と言って「自信を持って振舞ってみる」ことが大切だと言っています。

また、我が国の茶道の大家、千利休も
“精神は、形によって伝えられる”
と同じ意味のことを言っています。

さあ!皆さん、大きな笑いで、心の憂さを吹き飛ばしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、以上の様な福祉施設の高齢者慰問、
ボランティア活動を長年行っております。

今後も、生きがいづくりの活動を重要なテーマとして
力を入れていきますので、
ご興味のある方は、私までお気軽にご連絡ください。

自治体や団体からのご連絡をお待ちしております。


次回のコラムでは、活動を通して私が感じていることをご紹介しますね。

このコラムに類似したコラム

サービス付き高齢者向け住宅 完成パース図 小木野 貴光 - 建築家(2013/05/07 09:49)

言葉の持つ重要性とは? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/06/27 15:06)

偉人の語録より~  8 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/06/27 06:00)

季節は必ず巡りめくるものです・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/04/13 23:36)

計画停電がもたらす要因と人間の本質とは!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/03/19 01:00)